ABS秋田放送

2009年12月10日

2009年12月10日(木)

賀内です。

「あさ採りワイド」をやっていて楽しいことはいろいろとありますが、食関係で皆さんからいろいろと情報をいただくのも、やりがいを感じる時間ですね。また、その情報が、即座に入るんです。
今日は「シチューが余ったらどうしますか?」という、サンフラワーズガーデンさんのFAXに、多数の反応がありました。

「飢えた子供達のせいでシチューは絶対余らない」というのは、「三匹の子豚の母は大豚」さん。食欲旺盛で何よりですが、まあ、それはともかくとして。
「少し牛乳を入れてスープスパゲティにします」というのは「からみでんのトシ」さん。
横手からは「といた片栗でまとめ、長ネギを包んで食べてもおいしい」という情報。
「コロッケにするといい」とお電話をくださったのは、鹿角の田中さん。「ジャガイモをつぶしてまぜると固くなって丸めやすいです。ホワイトシチューだけでなくブラウンシチューもいいですよ」これは美味でしょう。シチューコロッケ!
大館のありかさん。「焼きドリアです。耐熱皿にバターで炒めたご飯を入れ、シチューをかけて、とろけるチーズと粉チーズをのせてオーブンで焼きドリアにします。子供達はぺろっと平らげます」おいしそうですが、やけどに注意ですね。あんかけそばでやけどしてしまった私としては、フーフー吹いて、充分さましてから食べようと思います。

どれも、みんな試してみたいものばかりです。しかし、これを試すには、まず、シチューを作り、それを完食してはいけないんで、余らせないといけないんですね。その余ったシチューを、上記の方法で食べる。

いやー、手間のかかることですが、まずはシチュー作りからいかがですか?
余ったシチューを再利用する、翌日の楽しみもありますよ。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved