ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年9月10日

2009年9月10日(木)

鶴岡です。

先月22日に行われた大曲の花火で、内閣総理大臣賞を受賞した大仙市神宮寺の北日本花火興業の今野義和さんにお話をうかがいました。

全国から選ばれた27業者の花火師が参加する大会。今年は、天候にも恵まれ、68万人もの大観衆が訪れました。北日本花火興業の創造花火は「えっ!アフロでマンボ」という作品でした。
人の顔が夜空に浮かんで、その後にアフロヘアの部分、モジャモジャした感じに見える花火が打ち上がります。
インターネットで「北日本花火」「内閣総理大臣賞」で検索してみてください。
作品の動画が見られるサイトにたどり着きますので、どうぞご覧ください。
大笑いしながら見られます。

今野さんは、花火を通してお客さんとコミュニケーションを図っているとおっしゃいました。
これからも、驚きと笑顔あふれる花火を届けてくださることでしょう。
来週14日(月)は、神岡南外花火大会があります。来月3日(土)は、茨城県で、これまた全国花火競技大会があります。また夜空でアフロが踊る予定とのこと。ご活躍をお祈りしています。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved