ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年9月9日

2009年9月9日(水)

賀内です。

毎日鶴岡さんが読み上げる「あさ採り星占い」、運勢もさることながら、私が気にしているのはラッキーフードです。
うお座が「焼き魚」というのは「そのまんま」という感じですが、「サンマなんかいいだろうなあ」と思ってしまいます。時期ですからねえ。
いちばん気になったのは、かに座のラッキーフード「あんかけそば」でした。
何を隠そう、私、あんかけそばで災難に遭遇したのです。

先週、あんかけラーメンを食べていたら、したたったあんの一部があごにくっついてしまい、「あちちちー!」と思った時には、皮膚が赤くなってやけどをしていたのです。
私は、あのドロドロしたあんかけが好きで、焼きそばも、ソース焼きそばより、あんかけの固焼きそばが好きなくらいですが、それにしても、あれは熱かった。
人はあんなに熱いあんかけを平気で食べているのかと、改めて感心したくらいです。
あんかけそばは、私にとって「アンラッキーフード」だったのですが、これからは気をつけて食べるようにします。

そんな話をスタジオでしていたら、鶴岡さんが「味噌汁のナメコも熱いですよねえ」。
あの、熱いぬるぬるのナメコが食道をゆっくり降下していく感じは、どなたも経験していることでしょう。
あとはそうだ、味噌汁のジャガイモだ!
話をしているうちに、二人の間で「三大・熱さに要注意フード」が決定しました。
あんかけ、味噌汁のナメコ、味噌汁のジャガイモ...朝晩寒くなって、湯気の立つものが恋しくなりますが、気をつけましょうね。

あとは何だろう、「焼いもにかじりついて歯に熱いのがくっついた」を加えて、四天王かなあ。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved