ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年6月24日

2009年6月24日(水)

賀内です。

「今日は村下孝蔵さんの命日で」というリクエストが届きました。スタッフに調べてもらうと1999年の6月24日が命日。没後10年です。「初恋」「踊り子」もヒットしましたが、今日かかったのは「ゆうこ」でした。

さらに別のかたからは「昔、大町ビルで村下さんのライブを見ました。トイレに入ったら隣に村下さんがいました」という、なんとも得がたい経験談がFAXで届きました。

ご存命中に、一度だけ電話インタビューしたことがあります。ルックスそのままの「誠実」「朴訥」という感じの、ていねいな話しぶりでした。印象に残っているのは、お酒が好きだということ。ツアー先でも、村下さん&スタッフがいつも大宴会になってしまうと楽しそうに話していました。そんな村下さんは、46歳の若さで10年前に亡くなったのです。

ファンというのはありがたいものです。10年たっても命日を覚えていて、リクエストも忘れないんですね。存命なら56歳。まだまだ若い。今頃、どんな歌を作詞作曲して、歌っていたでしょうか。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved