ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年6月1日

2009年6月1日(月)

廣田です。

きょうは「スペシャルオリンピックス」の話題をお送りしました。

スペシャルオリンピックスとは、知的障害のある人たちにスポーツのトレーニングと、その成果の発表の場である競技会を、年間を通じて提供している国際的なスポーツ組織です。
アメリカの故ケネディ大統領の妹である、ユニス・ケネディ・シュライバーさんが、自宅の庭を開放して開いたデイ・キャンプが始まりだそうです。
様々な活動が世界中で行われているということからオリンピック「ス」と、複数形になっているそうですよ!

秋田には、スペシャルオリンピックスの組織はまだ設立されていませんが、設立に向けた準備委員会が今年2月に誕生しました。

きょうはその準備委員会の温井節子さんにお話伺いました。秋田でもテニス・水泳でスペシャルオリンピックスの活動に参加する方いらっしゃるみたいです。
写真は秋田市茨島の秋田アスレチッククラブでの水泳教室の模様。
昔から発達障害の方への水泳にも取り組んできたとのこと。
誰でもスポーツを楽しめる。そんな環境がもっと広がるといいですね☆

 

さて、きょうは皆さんから「あなたにとってのヒーロー・ヒロインは誰?」と、メッセージいただきました。

ウルトラマン・仮面ライダーから、アニメの主人公や戦隊モノまで。
なんだか懐かしいもんですね〜

あ...。結局、「私にとってのヒーローは廣田さんです♪」ていうメッセージ一通も来なかったなぁ...
おかしいなぁ。きょうだけラジオの電波悪かったのかなぁ〜

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved