ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年2月27日

2009年2月27日(金)

賀内です。

月に一度、脳血管研究センターの長田乾さんに、脳出血や認知症の話を伺っていますが...きょうの放送日記は、脳とは別のお話です。

先日サンディエゴに学会のため出張した長田さんが、通りかかったペットショップで見かけたのが「I Love My Akita」という犬の骨のシールでした。なぜ、アメリカの最南西端 ・サンディエゴで秋田なのか?店主に聞くと、「Akita」というのは犬の名前で、地元では有名だとのこと。シールのほかにも「I Love My Akita」グッズが多数あるそうです。その犬、やはり秋田犬だそうです。

長田さんが「自分はそのアキタから来た」と言うと店主は驚いて「アキタというのは町の名前か、知らなかった!自分は犬の名前だとばかり思っていた」。

遠い町で、「Akita」は犬の名前として、抜群の知名度を有していたのです。これからは、「アキタはジャパンの町の名前だ」と言われるようになるかもしれません。

それにしてもこのシール、秋田の駅や空港、ふるさと村、かまくらや竿燈の会場で売っていても何の不思議もありません。犬の名前をきっかけに、姉妹都市になったりしないかなあ。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved