ABS秋田放送

2011年5月5日

2011年5月5日(木)[鶴岡]

鶴岡です。
石焼きビビンバをこっそり作りました。

そもそものお話をします。
昨日、秋田市のアートスペース ココラボラトリーで開催中の「つたわるごはん」の紹介をしました。アートスペースで、レシピ紹介?と思っていたら、お料理は表現のひとつ、というのです。
そして、自分の家では当たり前のように食べていたものも、実は他の家では全くないもの。自分の家の常識が他の家の非常識というのもあると、ココラボラトリーの笹尾さんがおっしゃっていました。

どんなレシピがあるのかなぁ?といろいろ見せて頂くと、これがまた面白い。ベロベロラーメンとか、たまごといだやづ とか。なんか作ってみたくなります。
そんな話から、「そうだ!パーソナリティお料理中継があるじゃないか!」となりました。でも、こんな急なお話で、大丈夫かな?賀内さん。

そんなわけで、私もこっそり石焼きビビンバつくりました。
材料は、
├ほうれん草(2〜3cm):1束
├もやし:1袋
├にんじん細切り:2本
├牛肉細切り:200g
├水煮ゼンマイ:1袋
├長ネギ(薄く斜め切り):1~2本
├コチュジャン:大さじ2(水大1で溶く)
└ご飯

そのほか、
調味料☆
├ にんにく:少々
├ しょうゆ:少々
├ 砂糖:少々
├ごま油:少々
└白ごま

作り方
(1)ナムルを作る。
・ほうれんそう、もやし、にんじんは、それぞれボイルして☆で味付ける。
・牛肉は、軽く炒めてしっかり味付ける。
・水煮ゼンマイ1袋、長ネギ(薄く斜め切り)1~2本、ゼンマイは、炒めて☆で味付けて、ネギを加えてしんなりするまで炒める。
(2)ごま油を中華鍋全体になじませ、 その上にご飯を押し広げる。
ご飯の上にコチュジャンを塗りナムルをのせ 全体に白ごまをふる。

(3)ごま油を鍋じりにかけて蓋をし、弱火で10分焼く。

レシピは、母の日まで、秋田市ココラボラトリー開催中の「つたわるごはん」に急遽参加。掲載してもらうことになりました!私の手書きレシピが展示されています、どうぞお出かけください。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved