日本財団「CHANGE FOR THE BLUE」

2024年3月25日

ラジオ放送 秋田県スキューバダイビング連盟海中清掃活動

秋田県スキューバダイビング連盟海中清掃活動

ABSラジオで最終月曜日にレギュラー放送している
「海と日本PROJECT~CHANGE FOR THE BLUE ラジオで応援!海ごみゼロを目指して!今できること」。
3月25日は秋田市のパスキーダイブステーションからインストラクターの佐々木理佳さんにお話を伺いました。

パスキーダイブステーションも加盟する秋田県スキューバダイビング連盟は今年度の秋田県環境大賞を受賞されました。
過去30年以上に渡り海岸と海中の清掃活動を行い、海の生物の水中写真展を開催するなど海の環境の保全意識を高めていることが評価されたものです。

今年度は男鹿市沖の海中に調査のためのべ18日間、71人でごみ拾いを実施されました。
ペットボトルや缶・ビンなどの飲料水の容器が多く見受けられたほか、釣り糸やルアーといった釣り道具、ロープやビニール袋といったごみを回収したとのことです。

秋田県スキューバダイビング連盟のモットーは「1Dive1善」。
海に潜って楽しむ際には海中のごみを拾い、少しでも環境改善の役に立ちたいということを会員全員で意識を共有しているそうです。

佐々木さんはこれからもこうした活動を続けて行きたい話していました。