ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2023年01月13日

朝は一日の中で一番…

第52回「歌のない歌謡曲」CMコンクールで、
ABS秋田放送の作品が秀作賞をいただきました!
秀作賞

去年6月末、三種町の松庵寺に取材に行った音声をもとに制作した番組です。
思い出すと、チュンチュンピピピピ…という小鳥のさえずりが聞こえてきます。
この日の取材は、朝早く秋田放送を出発しました。
副住職兼ミュージシャン兼カフェバーのオーナーの渡邊英心さんが、
毎朝午前6時から欠かさず行っているという朝のお勤めに間に合うためです。
松庵寺に到着し、眠い目をこすりながら車から降りて深呼吸をしていたら、鳥の鳴き声があちらこちらから聞こえてきました。
軽やかな鳴き声に眠気がすっと飛んでいき、早起きしてよかったな~と、心が晴れていきました。

私と英心さんの出会いは、何年前になるんだろう…。10年は経っていますね。
初めて出会ったときはミュージシャンとしてラジオ番組に出演してもらいました。
自分の思ったことをまっすぐ言葉にのせるところは、出会った頃と変わりませんが、様々な経験を経たことで、英心さんの言葉からは揺るぎない強い信念を感じましたね。
どの質問にも心を込めて答えてくれた英心さん。
「お互い、大人になったね!」なんて笑いあいながら、終始和やかな取材でした。
長いコロナ禍で、どのように生きていくか、様々な選択肢を持つようになっています。
「人のために生きる」英心さんのお話から、私も自分の生き方を改めて考えることができました。

そしてもう1つ、私の中で変わったことがあるんです。
「朝は1日の中で一番清らかな時間」という英心さんの言葉を聞いて、
ホントそうだなぁ~と思いました。
20代までは朝起きるのが苦手・・・いや、大嫌いでしたが、
最近は、朝早く起きる時間が1日の中で一番好きな時間なんです!!
静かで清らかで、エネルギーに満ちた時間…。

そんな朝にお送りしているABSラジオ「歌のない歌謡曲」今年もどうぞお聞きください♪
毎週水曜日は、皆様からのリクエストもお待ちしています!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.