ABS秋田放送

2019年04月22日

虫は苦手ですが、この虫は…

「あさ採りワイド秋田便」火曜日にお送りしている「マヤの子育てランド」
第3火曜日には、子育てのオススメグッズを紹介する「子育てグッズカタログ」をお送りします。

秋田県児童会館 館長の後藤節子さん1

4月は、秋田県児童会館の木育ルームに並ぶ木のおもちゃのご紹介でした。
ゲストは秋田県児童会館 館長の後藤節子さんです。

リニューアルオープンしたばかりの児童会館。
2階の木育ルームから、いくつか木のおもちゃを持ってきていただきました。

秋田県児童会館 館長の後藤節子さん

本物の虫は苦手だけど、
木のおもちゃの虫は…かわいい…ですかね。なんとか持てました。

レアもの

ちなみに、写真奥のクワガタムシはレアもの。
たいていは、手前のカブトムシような黒い色をしていますが、
メタリックに輝くおもちゃは2体しかないそうです!!

木でできたきのこを採集する遊びもできるので、
子供たちは昆虫採集、きのこ採りの疑似体験ができるんです!

秋田県児童会館 館長の後藤節子さん2

館長ならではの視点から、児童会館で子供たちが学べることもお聞きしました。
打ち合わせでお邪魔したときも、
館長自ら館内を歩きながら親子に声をかけていて、
すっかり館長になついている子供の姿も見られました。
子供を包み込む優しいオーラの持ち主です☆
私もこういう女性でありたい~!!

さて、23日(火)の「子育てランド」の時間は、
月に1度の「MAYAのパーフェクトアンサー」のスペシャル版!!
「雪だるまさんと一緒にお花見をするにはどうすればいいの?」
という子供からの質問を、ズバリ専門家の方にお聞きします!!!

雪だるまと一緒にお花見をしたがった長女はというと、
今年は夢叶わず。
お供は連れずに、秋田市の千秋公園へお花見に行ってきました☆

サクラ

千秋公園でお花見

ただ、花よりランニング
花を見たのは一瞬で、広い園内を駆け回っていました…。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.