ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2015年5月2日

復興の兆し

ゴールデンウィークもいよいよ後半ですね~。
みなさんはもうどこかへ出かけましたか?

私は、岩手県 宮古市へ行ってきました。

田老町にある「たろう観光ホテル」は建物を保存することが決まり、そのための工事が行われていました。

町の中はとにかく資材を運ぶ大型トラックだらけ。
震災復興がようやく前に進み出したのかな、という印象を受けました。
宮古は、前からだーい好きな場所。
新鮮でおいしい海鮮物が食べたくなると宮古に出かけていました。
東日本大震災の後、4年経って町がどんな様子か気になっていたのですが、
2年ぶりにやっと実行できました。

食いしん坊の私は、とにかく出かけ、たくさん食べて飲んで、たくさんのお店に顔を出してお話することも震災復興のひとつになるかしら、と思っています。
1泊2日しか時間がなかったけれど、一晩であちこちハシゴして、超新鮮でおいしい宮古の食事を頂きながら、おしゃべりを楽しんできました。
特に感激したのは「魚元」という漁場料理屋さんの女将さん・播間重子さんが頑張っていたこと。
震災前は、大きないけす2つに魚がびっしり泳いでいて、店内は旅行客で大繁盛。
従業員がたくさん行き来する賑やかなお店でした。
女将さんも着物姿で接客していました。


それが、今はご覧のようにいけすの中はこんな感じで、女将さんはお洋服で一人で接客。
今回の再会を心から喜んでくれました。
80歳になられたという女将さんが、娘時代大好きだったという歌手のリクエストをくださったので
「michikoとLaLaLa♪」で、近いうちにおかけします。
楽しみにしていてくださいね♪♪♪


ほかにも色々と良いお店がありましたが、「無礼講」というお店は大当たり~~!!
おいしくって、リーズナブルで大満足!!でした。


そして「みやこ浄土ヶ浜遊覧船」は震災後2011年の7月から運行を再開してがんばっています。
この春ガイドになった新人さんも、先輩について研修中。
先輩の後ろで、一生懸命お話しを聞いている姿を嬉しく思いました。

  • ブレンダ・リー「ダイナマイト」
  • サザン・オールスターズ「Ya Ya (あの時代を忘れない)」…RN.やんぴんさんからのリクエスト
  • タートル・アイランド・ストリング・カルテット「サイドワインダー」…RN.藤十郎さんからのリクエスト
  • ダックスムーン「きりたんぽ物語」…RN.マッチャンからのリクエスト
  • 宮沢勝之「How are you」…RN.佐藤さんからのリクエスト
  • たかせ・みゅーじっく・らぼ ちせ先生のおすすめ曲

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved