ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2014年11月1日

5年ぶりの再会

鮮やかな「みどり」色ののれんが人目を引く「みどり寿司」
そこには大病を克服し、生きがいである寿司店を5年ぶりにオープンさせた、明るく元気な大将がいます。
明日2日の「まめだす!ねんりん倶楽部」の取材で、お店におじゃましました!!!

「みどり寿司」はもともとABSの近くで長く営業していて、私たち職場の仲間もときどき元気をもらいに通っていましたが、ある日、突然、閉店となり...
さみしく思っていたところ、
またまた!突然、5年ぶりにオープンしたという情報が入ったのです。

再開したお店の場所は同じ秋田市山王ですが、前の場所ではなくって秋田市文化会館のすぐそば!!!
前のお店からの常連さんたちはもちろん、初めて来店するお客様にも大好評のランチメニューは
「メガ海鮮ちらし」「おもてなしランチすし」♪♪♪

このボリュームで、1080円(税込)って、すごいでしょ!?

お客様たちは魚介と野菜がたっぷりの「ちらし寿司」や、フルーツまでトッピングされている美しくてボリュームたっぷりの「にぎり寿司」を大喜びでほおばっていました。
持ち帰りの寿司を持ったお客さんは、友だちの様ですが親子♪
大学生の息子さんは小学生のころからご両親に連れられて「みどり寿司」のお寿司を食べていたという常連さんでした!!
今回は来られなかったお母さんのために、お土産を作ってもらったそうです。優しい~~~~!!!

あっ!湯呑み茶碗は昔のまんまでした。懐かしかったなぁ~。

こちらが店主の清水倫雄(のりお)さん
清水さんはとにかく明るくって元気!!
再会しての第一印象は、なんだか前より「若くなった」!!!
顔色もとても良いし、仕事をしている姿を見ると、とても大病を患ったとは思えません!!
そして前よりもっと寿司を握るのが好きになっているようで、仕事する姿、言葉ひとつにも心がこもっていました。
「死ぬまで寿司職人でいたい」と話す倫雄さんは今、幸せを感じながら毎日、毎日を大切に生きているんだなあと感じましたよ。

取材後、そういえば持ち帰りのお客様もいたなぁと思い出して、週末はお寿司をテイクアウトしてABSへ。
仕事を終えた後のお寿司は最高~~!!!
くわしくは明日の「まめだす!ねんりん倶楽部」をお聴きくださいね!

さて、みなさんは秋の夜長に何をして過ごしますか?
michikoは映画!!!
1日にDVDを6本観ることもあるほど大好き♪♪♪
そして大好きになった作品は、何度でも何度でも繰り返し観ます。
俳優さんの演じる役柄とか景色とか、観るたびに視点が変わるし、改めて気がつくことがあったりするから。
睡眠時間は短くなるけど、大好きな映画はやめられな~い!

そして映画館へ1人で行くのも楽しいですよ♪♪♪
その日はご夫婦や友だちグループが多くて、まるで特等席みたいな良い席に座れたの。

映画観賞のおともに購入したチュロスコーヒーがとってもおいしかったわ~~!!!

  • 深緑夏代「愛の賛歌」...シャンソンの巨星
  • ルイ・アームストロング「この素晴らしき世界」...RN60代なかばの男さんからのリクエスト
  • 中尾ミエ「バイ・バイ・バーディー」...RNくみこさんからのリクエスト
  • ザ・テンプターズ「おかあさん」...RNTOさんからのリクエスト
  • 長渕剛「巡恋歌」...RNはらさんからのリクエスト
  • 国文祭のテーマソング...こうき先生のおすすめ

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved