ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2014年10月11日

美しいもの

突然ですがクイズです。この方、何歳だと思いますか?

正解は・・・95歳!!!
刺し子の上手な三浦てつえさんです。

ABSラジオ「ふれあい電話リクエスト」でおなじみのあべ十全さんから紹介していただき、
「まめだす!ねんりん倶楽部」の取材でお会いしたてつえさん。
刺し子は68歳から始めたという、現役バリバリのお元気な知的美人さんです。

お部屋に飾られていた「心」の掛け軸。

一見、書の掛け軸のようですが、

よ~~~~く見ると

てつえさん作の刺し子なんです!
すごいでしょう!!!
家族のために何か残せるものを、という思いで作った「心」。
ほかにも、繊細で素敵な作品をた~~~くさん見せていただきました!

もともと洋裁が得意だったてつえさんが刺し子を始めたきっかけは「ごてんまり」だったそうですが、
ちょっとした小物などを作ることが出来る「刺し子」
創作意欲が湧いてきて、すっかりはまってしまったそう。

出来上がった作品は、お世話になった人へプレゼントしたり、
地区で開かれるイベントの展示会で発表したりしています。

詳しくは、来週10月19日の「まめだす!ねんりん倶楽部」でお聞きくださいね♪♪♪

さて、「国民文化祭あきた2014」!!
秋田市内でも国民文化祭ののぼりや、ポスターなどがあちこちで目立ちますね~。

私は展示イベントのひとつ、アトリオンで開かれていた「美術展」へ行ってきました!
自然、人々、生活など、創作活動に親しむ人たちが抱く「風土への想い」をテーマに作品を募って
入賞・入選した写真、日本画の作品が展示されていました。
気持ちが落ち着いた良い時間。「芸術の秋」をしっかり堪能しましたよ~。

そこで知人の作品を発見っ!!

ブログ掲載の許可をしっかりいただいたので、紹介しまあす♪♪♪

「美術展」はアトリオンの他にも県立美術館やにぎわい交流館AUでも、
あさって13日(月・祝)まで開催されています。秋のお出かけにぴったりですよ♪♪

  • 李香蘭(り こうらん)「蘇州夜曲」...1953年の音源
  • 西岡恭蔵「南米旅行」...RNノブさんからのリクエスト
  • 佐々木秀実「枯葉」...RN典子さんからのリクエスト
  • 藤圭子「面影平野」...RNかえってきたカメレオンさんからのリクエスト
  • タカセバンド「Who's Crying Now」...こうき先生のおすすめ曲

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved