ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2017年11月13日

読み聞かせ in 扇田小学校

先日、読み聞かせ隊として、大館市の扇田小学校にお邪魔しました!
実は、ひとりで読み聞かせに行くのは初めて…
少し緊張して向かいましたが、とても温かい先生方、優しい校長先生のおかげですぐにほぐれました。笑

読み聞かせでは、全校生徒の前で『ともだちぐんぐん』と、『へんしんマラソン』の2冊を読みました!
ちゃんときいてくれるかな?一緒に楽しんでくれるかな?という不安もあったんですが、すぐに吹き飛びました笑
みんな素直な感想をその場でぶつけてくれましたよ~

2冊目の『へんしんマラソン』は言葉の変化を楽しむ絵本。
一緒に言ってみよう!と促すと、大きい声で参加してくれました!!
読み聞かせ1
読み聞かせ2

第2部では中学年、高学年の子を対象に少しお話をさせていただきました。

・秋田に来て驚いたこと→言葉がわからなかった。『け』とか『ねまれ』など。

・普段のアナウンサーの仕事について→ニュースを読むのはみんな知ってましたね~。
天気の顔を出して話す部分の原稿は実際に私が書いているんですよ。とか、スポーツ中継の時は準備をたくさんして臨むなどテレビに映っていない部分のお話をしたらみんな「しらなかったー!」ととてもいい反応をしてくれました。笑

・緊張しないためにどうする?→緊張は絶対にします。笑 失敗しないように、噛まないようにと考えるとさらに緊張するのでいつも通りやる、失敗したら次直すと前向きに考えるようにする。

入社2年目、まだまだほやほやの私ですが笑、精一杯お話ししました!

みんな一生懸命メモをとって聞いてくれましたよ(´;ω;`)
飽きてきたかな?という頃に、みんなで一緒に発声練習や早口言葉にも挑戦しました!
積極的に取り組んでくれましたー!拍手!!
チェック
偉そうにチェックしています…

最後は少し真面目な話もしちゃいました。
扇田小学校の子どもたちが少し大人になった時に、言葉の大切さについて、ふと思い出してくれたらうれしいです。
楽しく、大切に使おうね!

集合

お花まで頂いちゃいました( ;∀;)ありがとうございます。
元気な子どもたちと♪(全学年一緒には撮れなかった~)

終わった後に、校長室でおいしいプリンを頂きました!!
甘くて濃厚…とてもおいしかったです!
ぷりん

<おまけ>
帰社後、お花を自慢しました。
井関さ—ん、見てみて、きれいでしょ~』 かもした
『おっ!いいね!!おれもとってー!』
いせきさん
アナ部に大切に飾りました。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.