ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2017年10月13日

旬の食材、どう食べる?

10月13日、13日の金曜日の「ごくじょうラジオ」。
テーマは、『旬の食材、どう食べる?』でお送りしました。
旬の食材、どう食べる?
さんまや、栗、サツマイモ、きのこなどなど…本当に秋って美味しいものだらけですよね!!
番組内ではさんまが大人気!私も大好きです!と、話していたら本当に食べたくなってきました…

13時台、前回は収録放送でしたので、お久しぶりのマコ社長のコーナー!
リア充ならぬ、リビ充について教えていただきましたよ~
マコ社長

14時台には、土方巽生誕90年記念舞踏公演について、
土方巽の直弟子、小林嵯峨さん
土方巽記念秋田舞踏会 理事長 米山伸子さん
小林嵯峨さんの弟子 榎木ふくさん

にお話を伺いました!!
この公演についてのお話や、土方巽さんのお話し、嵯峨さんが大事にされていること、
榎木さんが弟子入りした時のお話などしていただいて、非常に内容の濃い時間になりました…!
土方巽生誕90年記念舞踏公演

そして14時台には、ゲストがもう一方!
秋田を拠点に活動するスカバンド『キングライオン』ベーシストビリケンさん
自身が企画するイベント、MUZIK2017の内容について伺いました!
ビリケンさん
すごくユニークな方でした( `―´)ノマッティーさんともすぐに仲良くなってましたよ。笑
 
そして今回のマティログ道場
『さつまいも料理を作る』

ひえ~準備が間に合わない~(タイトルコールの時も準備してました笑)
今回作ったのは、『さつまいもとかぼちゃのおだんごのようなもの』です!!笑
鴨下が小さいころから実家で食べていたおだんごです。全部目分量という恐ろしいレシピを載せてみます。

① かぼちゃ3:さつまいも2くらいの割合でふかして両方ともつぶす。
② 生クリームを加えてぱさぱさしなくなるまで混ぜる
③ めんつゆも適量、味見しつつ加える
④ お団子型に形成して出来上がり~
*お好みで白髪ねぎ、しょうが、めんつゆに片栗粉でとろみをつけたたれを添えてお召し上がり下さい( `―´)ノ

食べたマッティーさんは、この表情…
さつまいもとかぼちゃのおだんごのようなもの

『え、斬新~食べたことない味~。50点くらい??』と酷評。
ええええええええ50点?!と落ち込んでいると、なにやらもう二品出てきました。

さつまい料理

意地悪なディレクターもりもりがなんと作ってきたのです。(もりもりはお料理上手で弁当男子です)
むむ…おいしい…

マッティーさん
『これだー、これだよー。』と連呼するマッティーさん。
くううう、完敗です(´;ω;`)
ちなみに。収録後に食べたもりもりとラジパルは前菜っぽい!これで飲める笑!!美味しい!と言ってくれましたよ~( ;∀;)
実家の母が作ったものは100倍くらいおいしいです!
お料理上手になりたーーーい( ;∀;)

<マティログ道場!>
次回は、『鴨下的気になるニュース』
身近なことやらなにやら鴨下が気になったものをお伝えします。
お楽しみに!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.