ABS秋田放送

2018年05月2日

ケチケチってどんな形?

ABSラジオ「あさ採りワイド秋田便」火曜日の中で、
リスナーさんに考えてもらった「MAYAのパーフェクトアンサー」
スタートしてもうすぐ1年になりますね。

子育て中の私・酒井、子どもからの質問攻めに悩むときもあるんです。
そんな子どもからの質問に、夢のある回答をリスナーさんから募集するというものです。
これまで、長女の質問をコーナーのお題として採用することが多かったのですが、
もうすぐ3歳になる次女も質問をするようになりました。
ただ、ちょっと変わった質問攻め。
丸・三角・四角。
形に興味のある次女が「○○ってどんな形?」という定型質問をしてきます。

この間は、
ウェットティッシュを引っ張り出す遊びをしていた次女が、こんな質問をしてきたんです。

(もったいないからプンプン怒りながら)
私「ママがせっかくケチケチ使っているのに、どうしてこんなことするの!!」
次女「ケチケチってどんな形?」
私「…。」

答えられずフリーズ。不思議なことに、怒りが収まりました。
1年パーフェクトアンサーで勉強しても、
即座に夢のある回答がぱっとできない酒井でした。

いつか、この質問でやってみようかな。

ラジオをお聞きのあなたからも、
子どもから受けた答えにくい質問、お待ちしています♪

5月の質問は「影はどうしてまねっこするの?」
パーフェクトな夢のある回答送ってくださいね~!

あと、「宝塚歌劇展~100年を越えていま~」に行ってきました♪
真飛聖さんとのトークショーの司会の仕事を忘れて、母ちゃんなりきっちゃいました♪
楽しかった~!!!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.