ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年2月26日

2010年2月26日(金)

賀内です。

オリンピックが気になって、しゃべる方も聞く方も気もそぞろかもしれませんが、それはともかく...。

ラジオネーム「特急いなほ号」さんから、「二種免許試験、学科試験5度目でようやく合格」というメールをいただきました。おめでとうございます。プロドライバーへの第一歩ですね。

私、二種免許を持っている人を無条件に尊敬してしまうのです。
子供の頃にタクシーの運転手さんになりたかった、というのは放送日記で紹介した通りですが、そのとき、まわりの大人から「そのためには二種免許という免許がいる。普通の運転免許より難しいのだ」と言われ、「二種免許というのはすごいんだなあ」と感じ入ったのでした。

ということを話していたら、ラジオネーム「ちえみん」さんも「私も尊敬します。特にバスの運転手さん!」とおっしゃいます。
「細い道やカーブもすーっと通過。凄いの一言です」バスは大型二種免許ですからね。
「小学校の頃、バスを乗り過ごしてしまい、泣きながら歩いていた私を助けてくれたのもバスの運転士さんでした」
子供にとって、バスを乗り過ごして知らない町に降りてしまえば、もう外国に行ったみたいなもので、不安で不安でしかたがなかったでしょう。
そういう時に助けてくれた運転士さんは、泣いていた「ちえみん」さんにとって、どんなに頼りがいのあるお兄さんだったことでしょうね。プロというのはこういうふうに、安心感を与えられる存在なんだなと思います。

二月ももうすぐ終わりです。
上旬は猛烈な寒波で真冬日の連続、下旬になって最高気温の記録を更新するほどの暖かさ。
冬から春への移り変わりを、まさに倍速で見せてくれたような一か月でした。
来月も「あさ採りワイド」をどうぞよろしくお願いいたします。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved