日本財団「CHANGE FOR THE BLUE」

2022年7月4日

サーファーの皆さん100人と波の日にビーチクリーン

波の日-Surfers’Day

きのう7月3日(日)は、ナミの語呂合わせから『波の日-Surfers’Day』!
道の駅岩城の海浜に、秋田県内のサーファー有志およそ100人が集まり清掃活動を行いました。
ここは県内有数のサーフィンスポットで、その場所と、サーフィンができる自然に感謝の意味を込めてのボランティア清掃です。
わたしたち「あきた海ごみゼロプロジェクト」でも、「釣りキチ三平ごみ拾い隊」を結成し、一緒に活動させていただきました!
サーファーの皆さんをとりまとめる矢作広雄さんは、なんと早朝から別の浜でもごみ拾いしてから、この岩城の浜に来たとのこと! 矢作さんは「年に何度もごみ拾いをしているが、拾っても拾ってもすぐごみが増えるんだよ」と言っていました。
またサーファーの皆さんは家族連れが多く、和気あいあいで楽しそうにビーチクリーンをしていたのが印象的でした。やっぱり自然を楽しむスポーツは、自然を大切にするマインドが養われるんですね。 あきた海ごみゼロプロジェクトでは今後もこうした皆さんといっしょにふるさとの海をきれいにしていきたいと思います。