日本財団「CHANGE FOR THE BLUE」

2023年12月26日

ABSラジオ最終月曜日にレギュラー放送 「海と日本PROJECT~CHANGE FOR THE BLUE  ラジオで応援!海ごみゼロを目指して!今できること」

ラジオで応援!海ごみゼロを目指して!今できること

12月25日は8月に釣りキチ三平君の資源回収BOXを設置した
道の駅あきた港の藤原美沙希駅長をゲストに生中継を行いました。

今日はクリスマス、ラジパルスのクリスマスソングでスタート♪
三平君の資源回収BOXは以前の物よりも大きくなり、三平君たちによるメッセージを読んでいる方もいらっしゃるようで、効果は感じられているようです。しかし、家庭ごみなどを捨てる方もいらっしゃるようですので、資源回収BOXを理解して資源を入れてほしいそうです。
また、ドライバーの方々が、駐車場の物陰にごみや、大量の吸い殻を捨てている話や、釣り人が残していく釣り糸や、釣り用餌のカラの放置問題等、道の駅あきた港ならではの問題もうかがいました。
当日はクリスマス一色のセリオン、年末年始のイベントもうかがいました。
赤と緑のクリスマスカラーのライトアップは25日まで、12/26~1/31は紅白になります。大晦日は朝まで点灯。
「セリオンわくわくKIDSランドは」12/29~1/3まで
人気の「うどん・そば自販機」のお持ち帰りうどんパックコーナーでは12/29~1/8の期間、ぞばパックを特別販売。
12/30は14:00からマグロ解体ショー
1/1は甘酒、1/2紅白餅、1/3お餅のお振舞
毎年人気のセリオンおみくじも行います。
楽しいイベントご用意して皆様のご来場をお待ちしていますので、三平君の資源回収BOXで分別して、美しい道の駅あきた港で年末年始を楽しんでください。