日本財団「CHANGE FOR THE BLUE」

2023年11月17日

毛針ちゃん ルアー作り教室

ルアー作り教室

11月14日(火)に
中居釣具店の店主毛針ちゃんこと山田希望さんとルアー作り教室を開催しました。
参加いただいたのは秋田市の運動学習支援教室ふれんずの7歳から11歳の子どもたち。

ルアーの材料となるのは海岸の清掃活動で拾った漁網などの漂着ごみです。
11月5日に潟上市の出戸浜海水浴場での清掃活動にふれんずの子どもたちも参加していました。

慣れない作業ながらも毛針ちゃんの指導のもとおもいおもいに可愛らしいルアーを作り上げました。
(釣り針の先端は危険が無いように加工してあります)

釣りを楽しむためにも釣り場や海岸の環境を守ることが大切。
清掃活動をイベント化して広く呼び掛けたいと毛針ちゃんは話していました。