ABS秋田放送

2019年02月18日

好いとうよ。

☆2月18日「ごくじょうラジオ」☆

好きな秋田弁は「なんもなんも~」「なんもだす~」 鳥取県出身・桂三河さんと、
好きな秋田弁は「きゃどっこぽんぽんじい」 大阪府出身・酒井の2人で
テーマは「方言」でお送りしました。

告白されると嬉しい方言でも盛り上がりましたね!
三河さんは、博多弁で女性から「好いとうよ」と言ってもらいたいみたいで、自分で何度も「好いとうよ」「好いとうよ」と言って、自分で照れていました…。
三河さんの「好いとうよ」を聞いていた男性ディレクターも照れていました…。
ほんま、なんやねん!!という状況でした。

「葬祭アラカルト」のコーナーは、
JA葬祭レゼールセレモニーアドバイザーの鈴木厚子さんに、
「あんばい」という言葉の漢字「塩梅」と「按排」について教えていただきました。
日ごろ使っている言葉は実は仏教語から来ているものも多いんですよ!!

JA葬祭レゼールセレモニーアドバイザー 鈴木厚子さん

「ごっくん晩ごはん」アドバイザーの木元千恵子さん
木元千恵子さん
メニューは「寒玉キャベツのラザニア」
冬ならではの甘いキャベツを、たっぷり堪能できますよ!!

寒玉キャベツのラザニア

2月11日の放送前に「ごくラジ」月曜メンバーで、
ランチタイムに仲良くピザパーティー♪
ラジパルス・あんちかさんお手製ピザ♪
具沢山!!絶品~☆
あんちかさんの作るピザ。好いとうよ~♪

ピザ

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.