ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2014年11月24日

山の声

第45回歌のない歌謡曲CMコンクールで、
ABS秋田放送は銅賞をいただきました!!!

金賞・銀賞に次ぐ銅賞です。

毎年11月に参加している歌なしコンクール。
出品したのは、今年5月に放送した白神山地を登った時のものです。
ブナの原生林が世界最大級で、
その森が貴重な生態系をもつとして世界自然遺産に登録されている白神山地。
ガイドの斎藤栄作美さんと共に登り、
雪解けの水、鳥やカエルの鳴き声など、様々な音と共に山の魅力をお伝えしました。

番組の中でお送りした口笛の曲。
実は、口笛の曲にするかどうか、
最後の最後までディレクターと悩んだんです。
山に登ると、気持ちよくてつい口笛をふきたくなるもの。(私の場合、鼻歌かな!?)
そこでガイドの斎藤さんに、
「山に登って歩きながら口笛をふきますか?」と聞いたんです。
すると斎藤さんから、
「山の神様が怒るので山では口笛はふかない」との答えが返ってきました。
ただ、最近は山で口笛のコンサートが開かれることもあるから、
朝の番組で口笛の曲をかけるのは、気持ちよくて良いんじゃないのかな♪
とも言ってくれました。

山への信仰を大切にしながらも、
みなさんに山を身近に思って欲しい。
山の魅力を感じて欲しい。
そんな斎藤さんの気持ちをありがかたく受け止め、全編、口笛の曲をお送りしました。

ラジオをお聞きの方と一緒に登るような感覚になって欲しい。
登山の気持ちよさを感じて欲しい。
想いを込めて制作した作品が、このたび賞をいただき、まず感じたのは、
白神山地に報告の登山に行きたいということ。

春が来たら、また山の声を聞きに行きたいですね。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.