ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2014年04月28日

強く優しく…

「ごくじょうラジオ」に出演していただいた
秋田市出身のフォトジャーナリスト 高橋智史さんの写真展に行ってきました。
高橋さんは、カンボジア・プノンペンを拠点に、取材・撮影活動をしています。

「見に来た方と直接お話がしたい」ということで、開催中は、毎日会場にいたそうです。
おかげで、写真についてお話を聞きながら見ることができました。

「ごくじょうラジオ」の中で、
主にカンボジアで販売されている秋田名物・ババヘラのお話を中心に聞いていました。
ゴミ集積場で働くお母さんたちに現金収入を…と始めたプノンペンでのババヘラ販売。
「ゴミ集積場」の話を私なりにぼんやり想像していましたが、
今回展示されている写真の中に、その集積場で撮影された白黒の写真がありました。
ゴミの山の上で、子どもたちが有価物になりそうなものを探していました。

目の前にあるのは写真のはずなのに、
臭いまで漂ってきました。

高橋さんが撮影する写真は、生きているように感じます。
高橋さんの目を通して、
写真を通して、
語りかけてきます。

さきがけホールで開催された今回の写真展。
心地よいBGMが流れる中で、ゆったりした気持ちで作品と向き合うことができました。
「カンボジアにいる時は昼も夜も騒がしいので、静かな所にいるとソワソワするんです」

そう話す高橋さんの眼差しは、
強く優しく、
前を向いていました。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.