【速報】「クマに噛まれた」と消防に通報 腕と顔から出血 クマに襲われたか 命に別条なし 秋田・由利本荘市

この記事をシェア

  • LINE
秋田 2025.09.04 16:57

由利本荘警察署と消防によりますと、4日午後4時20分ごろ、「クマに噛まれた」と消防に通報がありました。

けがをした人は腕と顔をかまれて出血していますが、命に別条はないということです。

現場は由利本荘市小栗山の、大内ダム付近とみられています。

今年、県内でクマに襲われてけがをしたのは9人目です。

県内では、春からクマの出没が多発しているほか、ブナの大凶作も予想されていることから、これからの季節は人身事故のリスクが高まると懸念されています。

県は9月1日から10月31日までを「秋のクマ事故防止強化期間」として、県民に対し、人身事故防止のための正しい知識を身につけ、対策を心がけるよう呼びかけています。