川の増水で学校に取り残された約70人 消防の活動が続く 体調不良を訴える人はなし 秋田・三種町

この記事をシェア

  • LINE
秋田 2025.09.02 19:11

三種町の山本中学校では近くの川があふれて70人余りが取り残され、今も消防が対応に当たっています。

廣田裕司アナウンサー
「道路の冠水の影響で学校に取り残された生徒たちでしょうか。ゴムボートに乗せられて救出されています」

こちらは三種町森岳にある山本中学校の、先ほど午後6時半すぎの映像です。

三種町教育委員会によりますと、2日午後2時ごろに学校前の道が冠水しそうになり生徒の下校時間を早めて避難を始めました。

しかし、近くを流れる川があふれた影響もあって、生徒約30人、職員5人ほど、それに新たな中学校の校舎の建設作業員40人程度が取り残されました。

今も消防の活動が続いています。

廣田アナウンサー
「制服姿ですね、中学校の生徒でしょうか。自分の足で歩くことができているようです」

これまでに体調不良を訴えている人はいないということです。