新型コロナウイルス感染者 5週続けて200人超に 夏の感染拡大が影響か 秋田
新型コロナウイルスの感染者が5週続けて200人を超えました。
夏の感染拡大が影響しているとみられ、引き続き注意が必要です。
県のまとめによりますと、県が定点とする25の医療機関で今月14日までの1週間に確認された新型コロナウイルス感染者は205人でした。
先週から22人減ったものの5週連続で200人を超え、高止まりが続いています。
集団感染は高齢者施設と教育・保育施設、社会福祉施設であわせて10件報告されています。
夏の感染拡大が影響しているとみられ、県はエアコンを使用する場合でも換気の徹底を呼びかけています。
また、子どもがかかりやすいマイコプラズマ肺炎は県全体で患者数が2倍に増えています。
こちらも引き続き注意が必要です。