ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2022年06月1日

退社のご報告

6月末をもって秋田放送を退社します。
テレビを見てくださったみなさん、ラジオを聞いてくださったみなさん、
公式YouTubeやTVerでお楽しみいただいたみなさん、本当にありがとうございました!
ネット戦略室案件

Go proのことを「頭に着けるカメラ」、緑のジャージを「正装」と呼んでいた時代がありました…
尊敬するネット関連部署のすごすぎる先輩たちと一緒に働けて秋田に来てよかったなと幸せを噛みしめています

…正直、長々とブログを書くつもりはなかったのですが、退社にあたり、引っ越しや保険などの煩雑な手続きに嫌気がさしてきまして、気分転換を兼ねてこれまでを振り返ってみたところ非常に長文になってしまいました。
撮りためていた写真もたくさんありますので、お時間ありましたら、この現実逃避にお付き合いください。

2013年春、秋田に来てすぐ、産休入りしたまやさん(=酒井アナ)の代打として
エビス堂☆金のMCを担当させていただきました。
毎週、ゆかいなスタッフのみなさんと、県内のいろんなところにロケに行くのが楽しかったです!
エビス堂☆金
エビス堂☆金
エビス堂☆金

リハーサルの合間に多可享子さんや瀬田川千秋さんとおしゃべりするのが癒しの時間でした♡

秋田で開催された東北六魂祭の特別番組では司会進行を担当しました。
このとき初めて田村さんとコンビを組んだのですが、相手を立てるトークの上手さや事前準備の周到さなど、すごく勉強になりました。
東北六魂祭

六魂祭から名前を変えた東北絆祭りでは、テレビ岩手の特別番組に出演させていただきました!
子どもの頃からずっと見ていた地元局・テレビ岩手の画面に映ることが出来て、すごく感動したのを覚えています。
絆まつり
絆まつり

番組終了後、テレビ岩手の岩瀬アナが、いっぱい写真を撮ってくれたり、
盛岡城跡公園の出店フードをごちそうしてくれたり…ただただ楽しかったです♪

2019年春から担当したABS news every.では、最高のチームに加わり誇らしいキャリアを積むことができました。
ABS news every.に関わる全てのみなさんと働けたことは私にとってとても光栄なことでした。

旧社屋

旧社屋での最後の放送は大げさかもしれませんが秋田放送に関わる全ての方の想いを背負うつもりで放送に臨みました
秋田放送がいかに県民のみなさまに支えられて来たか肌で感じることが出来ました。

仕事を楽しむ機会とスキルアップするチャンス、手厚いサポートをいただき、次のステージへ進む決心が出来ました。
新社屋

ほかにも、ごくじょうラジオやあさラテ、24時間テレビ、ヒルナンデス!、ZIP!、全国好きな嫌いなアナウンサー大賞など…改めてたくさんの番組を担当させていただいたなと感謝しています。
24時間テレビ
ZIP!

「自分は何に向いているんだろう」と、意味のない内向きの自問自答をしてしまい、悩んだ時期もありましたが、周りの人たちに支えられ、世の中でいま何が起きていて、視聴者のみなさんはどんな情報を求めているのか、日々考えながら今日まで過ごしてきました。
秋田放送の番組を通して社会と向き合えたことは、私の人生において大きな経験となりました。

ABSアナウンス部は本当に居心地が良く、毎日、仕事に行くのが楽しみでした。
私は、原稿読みで語尾にクセがあったのですが、賀内さんが根気強く指導して下さり、苦手意識がなくなりました。
本当にありがとうございます!
アナウンス部

賀内さんのように後輩に指導する立場(部長)になるのが夢だったのでこのタイミングでの退社はすごく悩みました‥
還暦を迎えた賀内さんにどーーーしても赤いちゃんちゃんこを着せたい!!という私の謎のわがままを後輩が叶えてくれました

私より先に退職してしまいましたが、(幸坂)理加ちゃんや、やえぽん(=八重樫葵さん)、ツバッキー(=椿田恵理子さん)、清家さん、新谷、ジェニファーと過ごした時間も宝物です。
松井梨絵子先輩には、家族より先に退社を報告し、暖かい激励の言葉をいただきました。
いまでも仲良くしてくださってありがとうございます♡
理加ちゃん・松井さん

わたしは、これからも人生を豊かにするためいくつかのキャリアを積むつもりです。
ただ、秋田放送で過ごした9年はそのなかでも最高のものになると確信しています。
決して仕事が出来るタイプではなかったわたしに、仕事を通じて素晴らしい景色を見せてくれた上司や同僚には感謝しかありません。
まだまだ取材したいことや、伝えたいこと、アナウンサーとして挑戦したいこともたくさんありましたが、次のステージに向け旅立ちたいと思います。
笑いジワを増やせる人生を送れるよう頑張ります!

たから

可愛い多佳良と♡

すごく名残惜しくはありますが、お別れの時間になりました。
そろそろ電気や水道、住民票、保険の手続きを進めなければいけません。

ここまでお付き合いくださりありがとうございました!
これからも秋田放送とともに素敵な時間をお過ごしください。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.