ABS秋田放送

2018年10月24日

ヘリ訓練

10月19日(金)は有希さんとカメラマンの高橋さんと一緒にヘリ訓練を行いました。
災害時にはヘリコプターに乗り上空からみた状況を伝えることがあります。
その際に県内がどのような状態になっているのか、普段と比べてどう変わっているのかということをしっかりと伝えられるようにする為、この日は実際に口を動かしたリポートの訓練を行いました。

ヘリ訓練

飛んだ場所は主に
1 イージスアショアの配備候補地になっている陸上自衛隊新屋演習場(秋田市)
2 サッカーの新スタジアム候補地の秋田プライウッド本社(秋田市)と秋田大学手形キャンパス(秋田市)
3 北海道北東北縄文遺跡群の伊勢堂岱遺跡(北秋田市)
4 森吉山、白神山地
です。

上空から見ると、普段暮らしている場所を違う目線で見ることが出来たので新鮮でした!
リポートはこのようにヘッドホンとマイクをして行いました。

ヘリ訓練

実際に口を動かしてみると、なかなか言葉が出てこない…すぐに話すことがなくなってしまう…などと悪戦苦闘。先輩のリポートも聞きながら自分なりに改善点を多く見つけられたのでとっても勉強になりました。

初のヘリ訓練!ヘリに乗ること自体も初めてでした!!パイロットさん、整備士さん、そして貴重な機会を与えてくださった皆様、ありがとうございました。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.