ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年10月12日

25歳の起業家

皆さまこんにちは!先月25日に私、25歳の誕生日を迎えることができました♡ 良い放送をお届けできるようこれからも精進しますので、皆さまどうか宜しくお願い致します!

ABS news every.では、同じく25歳で秋田市の高橋新汰さんが取り組む事業を紹介しました。高橋さんは、農業などの生産現場の人出不足を解消するため、主に学生を対象に、畑や果樹園、牧場などで1日限定の就業体験を提供しています。事業は「ローカルクエスト」と名付けられていて、クエスト=与えられた任務を達成すると、給料ではなく、収穫した食べ物など就業体験に関連した報酬をもらうことができます。

私も取材を兼ねてネギのクエストに参加させてもらいましたが、ネギ畑の草むしりやネギの収穫は想像以上に大変でした。それでも他の参加者とワイワイ楽しく過ごしなら、作業後のバーベキューでは自分たちが収穫したネギを食べることができ、とても良い夏の思い出になりました。

ネギの収穫

学生たちも初めての畑仕事や生産者との会話や楽しんでいるようでした。1日を通して生産者と一緒に作業を行うことによって、生産現場での働き方や暮らしを知り、将来のキャリアを考えるうえでの参考にしてもらうことが高橋さんの最大の狙いだということです。

クエスト参加の募集案内は随時ローカルクエストのフェイスブックアカウントで確認することができるということですので、ご興味のある方はぜひご覧ください!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.