ABS秋田放送

2019年09月2日

ラグビーW杯今月開幕!

暑かった・熱かった8月も終わりましたね。
みなさんにとってどんな一か月でしたか?

私は、今年も竿燈まつりにお囃子で参加させていただき、揺らめく光の稲穂を見ながら秋田の夏を全身で感じていました。
ほかにも、バドミントンの国際大会ヨネックス秋田マスターズの取材に行かせていただいたり、24時間テレビに携わらせていただいたり、8月の最終日には大曲の花火の迫力と美しさに感激して口があんぐり開いたりと、公私ともにとっても楽しい一か月でした。
9月が始まり、どんな毎日になるのかわくわくしています!

9月の行事でみなさんにお伝えしたいのが、ラグビーW杯についてです。
ラグビーW杯は今月20日に開幕し、およそ1か月半各地で全48試合が行われます。
県内で試合は行われないのですが、開幕前の今月7日〜12日には、世界ランキング9位のフィジー代表が事前合宿をしに秋田市に訪れます。
あきぎんスタジアムソユースタジアムで練習が行われる予定で、なかには自由に見学できるものもあるということで、世界レベルのラグビーを生で見ることができます!
以前、秋田ノーザンブレッツ所属でフィジー出身のジョシュアケレビ選手にお話しを伺ったのですが、「ラグビーはフィジーの国民的人気スポーツでその選手になるということは家族の誇り」なんだと話していました。
フィジー代表の選手たちのプレーを間近で見たら、日本代表だけでなく、フィジー代表も応援したくなりそうですね!さらにW杯を楽しめるようになる気がします。

開幕に先駆けて、先日東京でラグビーW杯の結団式が行われました。
全国各地の日本テレビ系列各局からアナウンサーやマスコットキャラクターの応援団が集まっていて、開幕に向けた期待が高まっているのを感じました。
ABSからは田村修アナウンサーとわたくしウーデンが、秋田の皆さんに向けてラグビーに関する話題をお届けしていきます!
一緒に楽しみましょう! ラグビーW杯
ラグビーW杯

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.