ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年11月17日

たからは登るんダカラ

お久しぶりです。
寒くて布団から出るのが辛い時期になりましたね。
ちょっと夏が恋しくなったので今年9月に山登りした思い出を綴ります。

「鳥海山に登ってみたいなぁ~・・・」

とふと思い、ラジオでポロっと話してみたのがきっかけで
『たからは登るんダカラ』という企画がこの夏 発足。
鳥海山登山を目指すことになりました!

山登りといえば、幼少期に大阪と奈良の県境にある生駒山(標高642m)に父と登ったのが最後。ほぼ“初登山”です。

いきなり2,236mの鳥海山は無謀では…?ということで
秋田では遠足で行くこともあるという秋田駒ケ岳に登ってきました!

事前に、まちなかSESSIONエキマイクのゲストでいらしたYAMAGOYAの高野幹子さん仙北市田沢湖観光情報センター「FOLAKE」の眞崎友実さんに山登りの心構えなどを聞き、 ラジオ

アドバイスにあった山登りグッズも手に入れ、準備万端!

マティログさんと
いざ頂上へ!一緒に登ったエキマイクの相方・マティログさんと。

登山道脇にはきれいな高山植物が咲いていました✿

高山植物
高山植物

登り始めて約2時間。
ついに、標高1637mの男女岳に・・・

登頂
登頂!!(階段が続くラスト数分がかなり大変でした…)

今回の企画、実は登頂ともうひとつ
カリンバというアフリカ楽器を山頂で演奏するという目的がありました。

その様子、動画でどうぞ♪

この絶景の中で演奏…。とっても贅沢ですよね。
雲も下に見え、まるでラピュタの世界観の中にいるようでした。
秋田で最も頂上が高い場所で楽器を奏でたこと、今後自慢しようと思います!笑

帰り道もなかなか大変でしたが無事に下山・帰宅。
帰ってからの温泉と日本酒が最高でした~!

温泉と日本酒

山登り後3日間は筋肉痛で足が上がらず。運動不足を痛感しました。笑
鳥海山への挑戦はつづきます…多分。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.