ABS秋田放送

2018年10月29日

秋田まるごと市場1階「茜丸」

はい、あんちかです。
秋田市卸町にある、秋田まるごと市場にやってきました。
この季節になると恋しくなるもの。そうアツアツの大判焼!
秋田まるごと市場1階の正面入り口入って横に「茜丸」という大判焼やさんがあります。

kennbaiki

普通“大判焼”と言うと、あんことクリームとかでしょ!?でもここはメニューが豊富!なんと10種類もあるんです。1個110円。(11月1日から120円)
つぶあんも普通と甘さ控えめがあったり、珍しい物だと、くりまろ(クリームと栗ペースト)やずんだなど。

menyu

でもあんちかイチオシの、いやお店もイチオシのメニューがあるんです。その名も「たまご」

tamago

ゆで卵、ハム、マヨネーズ、タルタルが入っているの!10月からメニューの仲間入り!
こちらの大判焼は厚さも大きさもあってボリューム満点!手に取ると生地のほのかに甘い香りが漂ってくるの。
待って!大判焼が入っているのはこれって???コーヒーのフィルターじゃないですか!!
なるほど~。余分な水分をフィルターが吸ってくれて冷めてもべちょべちょしない。アイディアですね♪
ではいただきます!!
がぶっ!と一口。わ~タルタルとマヨネーズがこの生地に合う。あ、大きすぎてゆで卵にまだ届かないわ。ゆで卵は半分がまるごと入っています。
おいしい!おやつにも食事にもOKですね。

naka

こちらの茜丸は、ここ秋田まるごと市場店のほか、大館と大曲にもありますので是非足をお運びくださいね。

anntika

☆茜丸☆
場所:秋田市卸町 秋田まるごと市場1階
営業時間:午前9時半~午後6時位まで