パイセン!〜大学の歩き方〜

2018年6月1日

明星大学 2年 高橋優太さん

今回のパイセンは、

角館高校出身で現在明星大学2年

高橋優太(たかはし ゆうた) さんです!

明星大学 2年 高橋優太さん

【地球儀愛好会】
高校時代、角館高校地球儀愛好会という団体の代表として
「タマリバ」にも楽しい話題を提供してくれていた優太さん
番組では「ゆうた氏」という愛称で親しまれていました。

久々に聞いた「ゆうた氏」の声に
マティログ編集長も嬉しそうな表情を見せていました。

 
 

【楽しい先生に】

現在は、明星大学教育学部 社会コースに通う2年生で、

将来は、中学か高校の社会科の教員を目指しています。

教員を目指すきっかけとなったのは友達からの一言でした。

「お前、先生になったらなんか面白そうだよな」

自分にも出来るんだってことを見せることで

子供たちに夢を与えたいと思っているんだそうです。

 
 

【アルバイト三昧】

今は、コンビニエンスストアとレンタルショップの掛け持ちをしている優太さん

コンビニの方では「バイトリーダー」を務めるほどになったそうです。

他のアルバイトの人が休んだ時のカバーなど、

時には1日中働くこともあるんだとか。

そして、アルバイトを掛け持ちしているのはある理由がありました。

「免許を取る費用や学費を自分で払っているんで、稼がないといけなくて」

そう語る優太さん

生活費も含めて、ほぼ自立した大学生活を送っているのには

編集部一同も驚きを隠せませんでした。

ちなみに、「バイトめっちゃ入れている人あるある」で

「社員にならないか!?」的な言葉は既にされているんだそうですよ(笑)

明星大学 2年 高橋優太さん

 
 

【出会い】

社会コースは男子が多いために、

学校ではなかなか出会いがないという優太さん

最近、アパートの近くにあるパン屋のお姉さんのことが気になっているんだそうで
す。

相手も、優太さんのコンビニによく来るということで、

たまに会話を交わす関係だとか。

連絡先を交換出来るのかが今の課題だそうです。

 
 
 
 

【公募推薦】

今の大学には公募推薦で入学したという優太さん

高校時代は、先生に「また来たの?」と言われるほど面接の練習を繰り返しました。

本番の面接では、高校時代の「地球儀愛好会」の活動もアピールし、

面接官が「それは何ですか??」と食いついてきたそうです。

面接において、相手に興味を持たせるのは重要なことというこで、

その点でも、優太さんは高校時代の活動をうまく活かせたようでした。

 
 
 
 

【後輩と一緒】

高校時代の後輩である「エクスカリバー」と

東京でもバンドを結成したという優太さん

目標は大きく「日本武道館」と語ってくれました!

明星大学 2年 高橋優太さん
明星大学 2年 高橋優太さん

パイセンへの質問大募集!

〒010-8611 ABSラジオ「パイセン!」
FAX018-824-8564

mail form