ABS秋田放送

2018年12月28日

12月のあさごはんレシピ

■あさごはんいただきます!
ABSラジオ毎週土曜日の「あさラテ」で7時40分頃から放送している「朝ごはん、いただきます!」のコーナーでは、食育アドバイザーの米澤智美さんプロデュースの朝食メニューをご紹介しています。
平成30年12月のメニューを紹介します。

平成30年12月1日(土)の放送では、「おろしにんじんの中華スープ」を教えてもらいました。

おろしにんじんの中華スープ

【材料】【材料】2人分
・ニンジン…180g
・貝割れ菜…10g
・卵…1個
・ごま油…小さじ1
水…500cc
顆粒鶏ガラスープの素…大さじ1
塩…小さじ2/3
コショウ…少々
水溶き片栗粉…小さじ2

【作り方】
[1]ニンジンは皮を剥いてすりおろし、貝割れ菜は根元を落として半分に切る。
[2]鍋に水と鶏ガラスープの素を入れ煮立ったらニンジンを加え、アクが出たら取り除く。 再度沸騰したら水溶き片栗粉で軽くとろみをつけ、溶いた卵を回し入れて、ふんわり固まってきたら火を止める。ごま油を加えたら器に盛り付けて貝割れ菜を飾る。


平成30年12月8日(土)の放送では、「菊芋のポタージュ」を教えてもらいました。

おろしにんじんの中華スープ

【材料】2人分
・菊芋…200g
・タマネギ…200g
・水…350cc
・バター…20g
・ローストアーモンド…適量
牛乳…300cc
コンソメスープの素…大さじ1
塩コショウ…少々

【作り方】
[1]菊芋はたわしでしっかり洗って薄切りにする。タマネギも同様、薄切りにする。
[2]フライパンにバターを溶かし、弱火で[1]を炒めしんなりしたら水を加えて柔らかくなるまで煮る。火を止め、粗熱が取れたらミキサーにかけ、滑らかになるまでかくはんする。
[3]鍋に移してを加え、かき混ぜながらゆっくり温め、器に入れ砕いたローストアーモンドを散らす。


平成30年12月15日(土)の放送では、「サバの粕汁」を教えてもらいました。

サバの粕汁

【材料】2人分
・サバの水煮缶…180g
・ダイコン…80g
・ニンジン…50g
・こんにゃく…1/4枚
・ネギ…1/2本
みそ…大さじ2
酒粕…60g

【作り方】
[1]ダイコン、ニンジンは皮を剥いて4cm 長さの短冊切りにし、こんにゃくは塩をまぶして熱湯で湯がき短冊切りにする。ネギは小口切りにする。
[2]鍋にサバ缶、ダイコン、ニンジン、こんにゃく、出汁を入れて火にかけ弱火でアクを取りながら10分煮る。野菜に火が通ったらみそ、酒粕を少量の出汁でのばしたものを溶き入れる。更に5分煮てネギを加える。


平成30年12月22日(土)の放送では、「牛肉と豆のブラウンシチュー」を教えてもらいました。

牛肉と豆のブラウンシチュー

【材料】2人分
・焼肉用牛肉…150g
A)塩コショウ、ナツメグ…各少々
A)小麦粉…大さじ1/2
・ニンニクのみじん切り…1片分
・タマネギ、カボチャ…各100g
・ミックスビーンズ…120g
・オリーブ油…小さじ2
・トマトケチャップ…大さじ4
水…250cc
赤ワイン…大さじ2
塩…小さじ1/4
ローリエ…1枚

【作り方】
[1]牛肉は3cm幅に切ってA)を揉み込んでおく。タマネギは1cm角に切っておく。カボチャは2cm角に切る。
[2]鍋にオリーブ油を熱してニンニク、タマネギを弱火で炒めてタマネギがしんなりしたら牛肉とカボチャを加えて色が変わるまで1 分程炒める。ケチャップを加えてサッと炒め合わせたらを加え一度煮立たせる。弱火で時々混ぜながら15~20分煮る。
[3]ミックスビーンズを加えて更に5分煮込んで、ナツメグを一振りして火を止める。10分置いて味を馴染ませる。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved