ABS秋田放送

2018年12月21日

ごくじょうラジオ パワープレイ ~ごくじょうな1曲~

2018年12月24日 - 12月28日 on air
夜が始まる
♪渡部絢也

ジャケット写真

月曜から金曜までの平日5日間、“ごくじょうラジオが今おススメしたい”楽曲をお送りしていく「ごくじょうラジオ パワープレイ ~ごくじょうな1曲~」のコーナー。

今週は、秋田県出身・在住のシンガーソングライター 渡部絢也の『夜が始まる』という曲をお送りします。

秋田県出身で、一度は会社員として働いていましたが、2010年に仕事を辞め歌の道へ。
同じく2010年に発表した「ちんあなごのうた」で広く知られるようになりました。
ABSラジオでは毎週木曜の午前11時35分から「渡部絢也の音の見えるラジオ」のパーソナリティも担当しています。過去の放送は、スマートフォンアプリ『ラジオクラウド』で聴けます。

今週お送りする曲『夜が始まる』は、ABS秋田放送 開局65周年特別番組ごくじょうラジオプレゼンツ ラジオドラマ「思わせぶりカルタ」の主題歌です。
先週の金曜日に最終回を迎えたこちらのラジオドラマの総集編が、今週土曜日 29日の午後1時から放送されます。聞き逃したという方は、この機会にぜひお聴きください。

『夜が始まる』について、渡部さんは『この曲自体は、2014年に作っています。
当時、国民文化祭をPRするステージに多く立っていたため、バンドとして映える曲を作りたかったのがきっかけです。心の内を全部さらけ出して、訴えたいものを表に出していこう。という決意を歌っています。そういう意味で、「思わせぶりカルタ」の、“心の内の思いを伝える”というコンセプトと合ったのかもしれませんね。』と話しています。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved