ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2018年6月7日

夏の足音

いやぁ、今日も暑い一日でしたね。
日に日に暑さが増してきている感じがする今日この頃。
『今でこんなに暑かったら、8月はどんなんになっとんねん!』と、一人ツッコミを毎日いれています(笑)。
そんな暑さにも負けず、今月6月もごくじょうラジオ、頑張って参りますよぉ!
さて、本日のごくじょうラジオ【ガチャガチャ】がテーマでした。
今日もたくさんのメッセージ、ありがとうございました。

ガチャガチャ…自分が子供の頃はよくやっていましたが、最近はホントやらなくなりましたね〜。
何か知らない間に値上がりしてるし(^o^;)
昔は、1回100円(リスナーさんからのメールで、僕はその前は1回20円だった事を初めて知りました!)が相場だったのに、今や1回200円〜300円がザラですもんね!
中には『1000円ガチャ』なるものもあり…これも時代なのか…今や全世代の娯楽となっているのにビックリしました。
今なお根強い人気がある事には変わりなく、その進化をこれからもどんどんと遂げていく事でしょう☆
陽子さん

【タルタム調査隊】では、大舘のありかさんから頂いていたご相談の解答が!
まず、復習でご相談内容を今一度。
『今の新しい秋田駅になる前の建物の時にあった飲食スペースで売られていた酒まんじゅうを探して頂けませんでしょうか』というご相談でした。
その解答が、『◯〆(マルシメ)鎌田の酒まんじゅう』ではないか!と。
当時、ステーションデパートの1階にマルシメ鎌田のお店があり、店頭で蒸しあげられたホカホカの酒まんじゅうが販売されていたそうです。
今回も無事に1つ、謎が解けました!
捜査ご協力、ありがとうございました。
そして今回新たなご相談が。
ハチロク秋田さんからのご相談。
『県立保呂羽山少年自然の家から横手方面に向かった途中の大森地区で、小さな祠(ほこら)のようなものがたくさん家々の前にあるのを見ました。1つの家に1〜2つの祠があったり、周辺の山にも祠らしきものが沢山あったりして、とても気になります。その祠はどのような意味があるのでしょうか?』というもの。
このご相談解決にも、全力で挑んでいきたいと思います。
何か心当たりのある方は、ぜひご一報下さい。

14時台のゲストコーナーでは、秋田出身で、劇団四季入団を目指している大学生『御船理玖(みふねりく)』さんにスタジオにお越し頂き、お話を聞いていきました。
御船理玖さん
劇団四季に入団するべく、ただ今大学を休学して秋田で武者修行中の御船さん。
その話す言葉の端々に、入団試験に向かう確固たる決意を感じました。
放送が終わってから実は、スタジオ内にて僕たちだけにリトルマーメイドの『パート・オブ・ユア・ワールド』を歌ってくれて☆
いやぁ、芯のしっかりしたとても聞き心地のいい歌声でした!
御船さんが舞台にあがっている姿、いつか観劇できる日がくる事を楽しみにしています!
御船理玖さん

【ごくローカフェ】のコーナーでは、『UC×GODIVA 1st Anniversary ショコラロール』をご紹介。
UC×GODIVA 1st Anniversary ショコラロール
UC×GODIVA 1st Anniversary ショコラロール
UC×GODIVA 1st Anniversary ショコラロール

今回もまたほっぺたが落ちまくる絶品でございまして!
チョコ、カカオ好きならずとも、必ずやおいしさのあまりため息の出る事間違いなし?!
今回の商品は予約ができず、売り切れた時点で販売終了となってしまうため、みなさん今すぐローソンにダッシュですよ〜!
尾樽部
試食中

そして今日は15時台にもゲストの方が。
秋田キャッスルホテル 石川茂樹さん 加藤いづみさん
秋田キャッスルホテルの製菓長『石川茂樹』さん営業部・企画広報課『加藤いづみ』さんが、自信の新作食パン【金匠(きんしょう)】を持ってスタジオに来て下さいました。
商品開発構想、約5年。
製菓長・石川さんの飽くなき探求心の結晶であるこちらの商品。
食パンであって食パンにあらず?!
発売開始は今週土曜日の9日から秋田キャッスルホテルにて!
味の真相は、ぜひご自身の五感でお確かめ下さい。
金匠
試食

本日も内容盛りだくさんでお届けした木曜ごくじょうラジオ。
来週もまたどんな出会いがありますか!
来週も元気にこの時間にお会いしましょう!!
陽子さん

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved