ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年9月24日

スタジオボイス

■テーマ「得意科目」

苦手も得意も自分自身
苦手も

■ぜひとも"ごひいき"に
2時台のゲストコーナー、9月28・29日の土日)と、10月5・6日の土日の2週にわたってエリアなかいちで「第1回デザインマーケット」を開催する秋田市大町のデザインショップ 秋田贔屓の伊藤真由店長をお招きしました。

普段から秋田贔屓では秋田で創作活動している作家たちの作品を集めていますが、今回の「デザインマーケット」は初開催のオープンマーケット。

9月28・29日はにぎわい交流館内での開催ですが、10月5・6日は新県立美術館横のなかいち広場での開催。
つまり、「屋外」での開催なんです。

雨には濡れては困る作品もあるでしょうから、とにかく好天を祈っております。

体験コーナーや抽選会もあり、誰でも気軽に楽しめるチャンスです。

伝統工芸も新たな形に変わって受け継がれようとしている作品も多いようです。
「今までなじみがなかった」という若者にもぜひ足を運んでもらいたいと思います!

神社で願いを
20年に一度の「神宮式年遷宮」について秋田県神社庁の斎藤壽胤さんに教わっているきょうこの頃。
眼鏡がおしゃれな壽胤さんです。

第2弾の今回は、「なぜ10月なのか」などについて教わりました。
詳しくは音声でお楽しみください!
次回も「式年遷宮」について教わります

■さんまの味噌汁!? ほんまでっか!?
ごっくん晩御飯のコーナー、食育インストラクター&国際薬膳食育師として活躍されている小山明子さん
毎月最終火曜日は「味噌汁week」として一風変わったお味噌汁レシピを教えてもらっています。
今回は「さんまの味噌汁」
さんまを「つくね団子」にして味噌汁にいれまんねん

で、今回使っている味噌は県南の「近野商店」の「40麹味噌」

画面右、白味噌に近い色が40麹味噌。
今風の感じでいうと「麹の40倍返し」です。わお!

麹が40倍のためかなり甘めで、秋田味噌に比べると塩気控えめに感じます。

■「なかいちってこんなところ」のコーナー
ごっくん晩御飯の小山明子さんの息子さん(次男のりょうくん)が撮影した写真の数々

火曜水曜のごくじょうラジオは公開生放送です
写真がなかいちのどこなのか!?
それはスタジオなかいちに遊びに来て、お確かめください。

火曜日はこれまで通り廣田裕司佐藤有希ANの生年月日同じコンビでお送りします!
(詳しくはABSのホームページでチェック!)

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved