ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2011年5月10日

スタジオボイス

ごくじょうティータイム
定着してきたこのコーナー。お茶を飲みながら...といっているのに、どうも食べ物の紹介に軸足を置いているのではないか...否定しませんが。
さて、きょうは、にかほ市の土田牧場さんからのジャージーレアチーズケーキ
本荘支局経由でいただきました。


濃厚なジャージーミルクを使っているのに、さっぱりとした味わい。しかもスプーンをさしいれると、お〜重厚!コーヒーなどとともにいただくとブレイクタイムにうってつけです。小売店で購入してもいいですが、やはりにかほ高原の土田牧場で食べていただきたいです。土田さん、牛さんたち、ありがとうございました。

ジャズドラマー・小林陽一さんの電話インタビュー
小林さんが参加するモンクストリオのNEWアルバム♪ジャズに恋して♪が、6月20日にリリースされます。

また、モンクストリオのライブが今月13日と15日に開かれます。
 ○5月13日(金)秋田市大町 キャットウォーク 開演19:30
 ○5月15日(日)仙北市田沢湖町のサウンドグッド 開演19:00
「はじめて聴きに来た人が、ジャズのライブってこんなに楽しいんですねといってくれるんです」と小林さん。ジャズファンのみならず、多くの人に聞いていただきたいです。当日は会場で、ニューアルバムが秋田限定先行販売されます。

■突然!新人アナの2人が・・・
4月に入社してデビューに向けて日々研鑽を積んでいる新人の八重樫 葵(やえがし あおい)アナと、幸坂理加(こうさか りか)アナ。
研修の合間に3スタに顔を出したので、スタジオに入ってもらいました。
このひと月半で、成長しました。「天気予報」に「お誕生日おめでとう」、「ニュース」といろんな番組を担当できるようになりつつあります。まもなく皆さまのお目に、お耳にかかる日も近いと思います。乞うご期待!!

 

神社で願いを
きょうは、秋田県神社庁強化委員の金山智紀さんがゲスト。
御田植祭(おたうえさい)について教えていただきました。

神社の重要な大祭として春の祈年祭、秋の新嘗祭があり、どちらも稲の無事な生育と豊作祈願、収穫の感謝する稲作とかかわりのあるお祭りなのです。
  
《秋田県神社庁新嘗祭献穀田御田植祭》
○秋田市四ツ小屋小阿地の圃場
○5月21日(土)午前10時半〜
○神事、早乙女が手植えなど
  
今上天皇即位の際に大嘗祭(天皇即位後初めての秋の新嘗祭)の祭儀につかう稲が、秋田で耕作されたことを記念する事業です。平成3年から県内もちまわりで開催されています。当日は見学ができるということです。
献穀田の場所は、秋田市の横山金足線をイオンモール秋田に向かう途中、御所野シルバーエリア手前の坂道手前の右側です。のぼりも出ています。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved