ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2011年4月26日

いやしのひととき

■カタクリ見ごろに
カタクリの群生地・仙北市西木町八津・鎌足地区では、ことしもカタクリが見ごろを迎えています。
カタクリはユリ科の植物で、薄紫の花が下を向いて咲いた姿が乙女を連想させることから、花言葉は「初恋」です。

すでに日当たりのよい場所では満開となっていて、29日ごろには全域で咲き誇った姿を見せてくれそうですよ。
保存会の赤倉一善さんによると、震災の影響で客足は鈍いとのこと。
震災で傷ついたすべての人たちの心を、美しいカタクリの花で癒してもらいたいと、ことしも保存会のメンバー40人ほどが心をこめて観賞に訪れた人たちをもてなしていると話していました。
29日に東北新幹線が全線で運転を再開して、多くの方に見ていただきたいな。

ごくじょうティータイム
午後のひと時、お茶を飲みながらほっと一息ついてもらおうというこのコーナー。きょうの話題は「パン作り」。
震災で物資不足の折、なかなか手に入らなかったものの一つがパンでした。そんな中、家にあるホームベーカリーを使って、パンづくりをした人も多かったとか。
わがごくじょうチームの松田ディレクターも、いや、その妹さんも震災後にホームベーカリーを使ってパンづくりを始めた一人だそうです。
そこで!松田ディレクター妹お手製のパンがスタジオに登場。



全粒粉を使ったパンで、レーズンとクルミが入っています。
生地が引き締まり素朴な触感が最高です。
そこに、バターとマーマレードを合わせてぬると、何ともまろやかな味わいになりました。松田妹様、ごちそうさまでしたぁ!
また、食べたいな〜、よろしくお願いします。

余談:ちなみに・・・妹さんはとってもお茶目。
   姉のためにこんなお弁当を作ってくれたそうです(笑)

このキャラクターは、ぜひ番組のスタッフに入ってもらいたい!
これからも折に触れ、参加していただきたいで〜す。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved