ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2011年4月22日

もう10分居間ティログ

今日のテーマは、「リビング」でした。まあ、「居間」ってことですね。

ここ数十年で、日本のリビング(居間)は、大きく様変わりしました。
たとえば、畳はカーペットやフローリングに変わり、
座布団は、ソファーに変わり、
ちゃぶ台は、テーブルに変わり、ずいぶんと洋風になりました。

しかし、姿は変わっても、「一家団欒(だんらん)の場」としての居間の役割は昔も今も変わっていません。居間は、時に同じ食卓を囲んだり、時に同じ番組を観たり、また時に、その日あった出来事や、たわいもない話をしながら、家族が共にくつろぐ「和(なご)み」の空間。

「和の心」は忘れていないわけです。

今僕は、実家で両親と3人生活を送っているのですが、一人暮らし歴が長く、また、誰にも干渉されない生活にすっかり慣れてしまっていた僕にとって、居間は、寂しさが紛れる楽しい空間であると同時に、アレコレと干渉される、心の休まらない空間でもあります。

でも、よく考えてみると、アレコレ干渉されるのも、家族が自分のことを思ってくれているからこそなんですよね。秋田に戻ってきて3年半になりますが、埼玉で一人暮らししていた頃にはほとんど気付かなかった、家族のありがたさを、最近、身にしみて感じています。今日も、家族ネタを沢山使わせてもらいましたし。直接言うことはなかなかありませんが、家族にはホント感謝してます。

今日から、リビングでいる時間を、がんばって、もう10分増やそうと思います。

今日のスタジオに来ていただいたゲストの方々は、

クリエイトホームズ 鈴木真人社長
ダースエンターテイメント 浅野克紀さん
秋田限定ガールズオーディション2010グランプリ受賞 吉光直さん
ABS テレビ編成部 塩田睦子さん
秋田ふるさと村 檜山佳子さん
じゃんご料理研究家 見上藤枝さん


以上のみなさんでした!

ありがとうございました!!

ごくじょうラジオ、
来週も聞いてね!

来週月曜のテーマは、「グルメ」です。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved