ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2011年3月4日

片付けは好きですか?

【きょうのテーマ】片付けは好きですか?

好きです。ただし頻度は・・・ 稀です。
それでも最近は昔のものを極力捨てるようにしてます。
部屋の片付けをすると、みなさんのメールにあったように作業がストップしてしまいます。

「そうそう、これ覚えてるよ〜 懐かしいなあ」
「これ高校の頃のじゃなかったかなぁ?」
「すっげー まだあったんだ〜失くしたと思ってた」
「このマンガよく読んだよな〜 どんな話だっけ?」

そりゃ進みません(笑)

本当に最近は不要なものを買わなくなりました。
30年も生きていれば、

「これは今ほしいだけで来年になれば飽きてる」
「きっと壊れるし、ほかで代用できるだろ」
「図書館で借りてくればOKじゃないかな?」

てな判断ができるようになってきます。

そもそも自分のお金で買って、気に入るから捨てられないのです。それにプレゼント類も捨てられなくなります。どでかい部屋と細かい棚でもあればいいんでしょうが、普通に生活していると当然スペースが限られます。

最近はVHS→DVDでかなりスペースが確保できました。
もっともっとパソコンの性能が上がり、CPUも速くHDDも大容量になってくれると、家の資料類を全部デジタル化できるんですけどねぇ・・・

【おしえてきりゅう先生】

田村と同い年の昭和48年生まれの桐生謙吾センセー
ときたまこんな笑顔を見せてくれます。
ほんとに最近、痩せましたよね〜

指は 自称きりゅうセンセーのおともだち、ワリー・ガッタナーさん。
台本があってもその通りにはやりません。せっかく広告代理店の方が台本を前日から書いて一生懸命用意したとしても、その努力は水泡に帰します(笑)
そのうち気づいて「じゃあ書かなくてもいいじゃん」にみんななっていくんです。
その指が指し示すところは・・・

これは「司法書士徽章」いわゆるバッジです。
「ちょっとかっこいいからほしいなあ〜」なんて思ってしまった田村。
来月、このバッジをして迎えたら桐生センセーがびっくりしてくれるかな?
って考え ヤフオク検索しました。しかし、まったくありませんでした。
ある司法書士の方のWEB に「この徽章は借り物で、司法書士を辞めるときに返却しなければならない」という旨が書いてありました。
なので次回徽章をつけて迎えることは諦めました。

【県庁だより秋田で元気に!×きょうのしほちゃん】

おなじみ広報公聴課の上田志保さん 通称しほちゃんがきょうはゲストとしてスタジオに入りました。
「スギッチの活用」について話してくれました。

スギッチのデザインは無料でいろいろ使えます。

ただ申請が必要です。電話まってまーす

「スギッチより、わたしのほうがかわいいでしょ〜」
キャラクターとも張り合う ゆーちゃんなのでした。

【藤枝おばあちゃんのじゃんご料理】

きょうのメニューは「里いもの菊花揚げ」です。
味噌風味なのでうまいですよ。
藤枝おばあちゃんはちょっとした工夫で見た目の彩を添えてくれます。
ぜんぜん「じゃんご」じゃないぢゃない!
雅な料亭で出す「創作料理」の域です。
※じゃんご=田舎

きょうはもう1品「ブロッコリの衣揚げ」です。
一見するとチキンナゲット。でもブロッコリなのだ!
以前ホテルでブロッコリーを生で出しているところがありました。
野菜ですからね〜 生でも食べられるんですよね〜

それを食らふ田村

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved