ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2011年1月26日

I love Radio!!

【きょうのテーマ】I love Radio!! 忘れられない、あのラジオ番組

はじめに・・・

みなさま・・・ 先週金曜日(21日)インフルエンザのためお休みしました。
平熱に戻りようやく社会復帰したのが今日です。その間、「ごくじょうラジオ」と「週刊エビス堂」をお休みしました。

大変申し訳ありませんでした。いかんせんインフルエンザなので、周りに感染させると、もっと罪が大きくなります。いわゆる感染症です。このため無理をして会社に出てくるわけにもいかず、静養していました。

会社に来たら、報道部で3人ほどインフルエンザに感染して記者が休んでいました。ちょっとだけ僕のせいかな・・・ なんて思ってしまいました。3人の記者、菅原さん・国安くん・藤丸くん、一応ごめんなさい。

今回はインフルエンザに罹ったスタッフと道中5時間同じ車で移動したのが、きっかけだったとみられています。火曜日取材、水曜日は潜伏期間、木曜日のごくじょうラジオ中に発症しました。

熱は最高39度3分、頭痛ズキズキ! 大人の高熱はつらいったらありゃしない。今回、担当ラジオ番組を休んだことが、忘れられないラジオ番組になりました。(なんのこっちゃ)

みなさん感染症には気を付けてください。飛沫感染じゃなくてインフル患者が咳をして、そのウイルスがドアノブやキーボードに付着し、さらにそのドアノブやキーボードを触った人が自分の口に触れて・・・という経路で感染するそうです。だから手洗いが大事なんだそうです。

結果的にタミフルを服用しても間に合わないタイミングで飲んだので(ウイルスが増殖しきってしまったと思われる)、あまり効き目がなかったように思いますが、自力で立ち上がったことで強い免疫を獲得したと信じて、これからの生活を送ろうと思います。

m(__)m

みなさん、気をつけてね!

それから・・・ 太田監督、お見舞メールありがとうございました。

んでもって今日のテーマ「I love Radio!! 忘れられない、あのラジオ番組」

千葉県の南端はあまりラジオの電波状態がよくありません。電波過密地帯なのか?ラジカセがよくなかったのか?だからほとんどラジオを聴く習慣がありませんでした・・・

ラジオに触れあうようになったのは入社してからです。
今はサイコーにラジオの面白さを感じています。
「ごくじょうラジオ」ではパーソナリティとして。
「なんてったって日曜はスポーツ」ではディレクターとして、取材者として、編集マンとして、演出家として実況アナウンサーとして 創る側の喜びも味わっています。

そんな田村の忘れられないラジオ番組は・・・
1996年1月 全国高校ラグビー選手権 準決勝「秋田工業vs.相模台工業」の試合です。この年、秋田工業は全国準Vを果たしました。
3連覇を狙った相模の黒豹「相模台工業」の花園での連勝記録をストップさせ決勝に進んだ、黒澤光弘監督率いる秋田工業。その活躍を克明にラジオで実況したのがTBSの椎野茂アナウンサーでした。初めてラジオのラグビーが楽しい!と思わせてくれたアナウンサーでした。今でも取材前は椎野さんの実況を聞いて気持ちを盛り上げて、ラグビーのラジオ実況をしています。

今年は秋田工業が東海大仰星をあと一歩のところまで追い詰めました。
また全国の舞台で大暴れする秋田のチームが現れ、その活躍を県民のためだけに放送する・・・ そんな夢を叶えることができたら、それが忘れられないラジオ番組になるのではないかな?と思います。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved