ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2011年1月19日

私的、のど自慢

【きょうのテーマ】私的、のど自慢

公共放送の超有名番組「のど自慢」
カラオケが普通に世の中にある時代なので、みなさん飲み会で必ず歌う歌、持ち歌、十八番 などなど
それぞれお持ちでしょう!

歌は好きですよ〜 上手いか下手かは別にして。
田村家はレコードもCDも高校生になるまでなかったので、いわゆるテレビを録音した「カセットテープ」を基にして歌っていました。

さらには歌手のみなさんの歌だけでは正直何を言ってるのか半分はわからないので、明星のヤンソンこと「Young Song」を歌詞カード代わりにして歌っていました。
曲によっては主旋律の楽譜がついているし、コードはすべて掲載されているので、ピアノでまさに弾き語り(そんな格好よくはない)をしながら歌を練習していました。

今は、とってもいい時代です。カラオケボックスに行けばまず入ってない歌はないっていうぐらい充実しています。通信カラオケはすごいですね。20年も探し続けていた、芹澤廣明の「風のメッセージ」という(あれですよ、アニメ「タッチ」の達也のテーマです)曲が、とうとう通信カラオケで歌えるようになりました。ここ2年のことです。

ハッ! テーマはカラオケではなくのど自慢だった・・・

別にその「風のメッセージ」が上手く歌えるのか?と言われるとそんなことはありません。ただ気持ちよく歌っただけです。「のど自慢」と言っても自慢できるようなものではありません。

ちなみに鶏ののど自慢
「日本三大長鳴き鶏」は高知の「東天紅(トウテンコウ)」、新潟の「唐丸(トウマル)」 そして大館の「声良鶏(コエヨシドリ)」だそうです。

大館で教わりました。

【本日のごくじょう写真】

おかまみたいな声になった酒井さん、こんな薬を飲もうとしてます

特別出演 ラジPALsのあいさん。
いきものがかりの「JOY」をふりつきで熱唱。
酒井さんも加わったものの、最後まで踊れず・・・完全に2次会のノリでした。

ふたりで「セーラー服を脱がさないで」をフリ付きで熱唱!
酒井さんの思い出の曲だと言ってました。年代違うだろ!
田村が小6の頃です。ちなみに内海和子さんが好きでした。
曲で好きなのは「真っ赤な自転車」と「じゃあね」。

真冬にゆずの「夏色」を海岸で踊ったラジPALsのあやのさん
ミニタンバリンは必須ですね。
ところで スタッフがリスナーからのメールを基にすごいサイトを発見しました!
鼻歌を歌うとその歌が何の曲なのかを表示してくれる検索サイトです
その名も鼻歌検索サイト「midomi」

酒井さんが得意(?)の鼻歌を披露すると・・・

コンピューターが考えた挙句

みつからなかったんですね

ちなみに田村が歌うとちゃんと認識されました

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved