ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2011年1月13日

もしも、地球が自分のものになったなら

【きょうのテーマ】もしも、地球が自分のものになったなら

ギリシャのアルキメデスは「私に支点を与えよ。そうすれば地球を動かしてみせよう」と言ったそうです。小学校で習うテコの原理の支点・力点・作用点です。

自分の物になったらとちょっと違うかもしれませんが、そんな神のような存在になれるのであれば、テコを使ってがっつり軌道から動かしてみたいですね。

一体どのくらいのテコが必要かというと、押す力が100kg だったとしても、500万光年以上の長さのテコが必要らしいです。物理が得意な方がネットで計算していました。

これだけ広い地球がすべて自分のものになったとしても、持て余すこと間違いなし。神になったつもりで、砂漠に緑を植えて、砂漠化をストップさせるぐらいしかすることがありません。

地球は生きとし生けるみんなのものです。大切にしましょう。

【本日のごくじょう写真】

映画「ハナばあちゃん!!〜わたしのヤマのカミサマ〜」の前売りが始まりました。
今回、映画のロケを秋田県に招いた1人「おおだて映像計画」の日景賢悟(ヒカゲケンゴ)代表です。
詳しい活動は「おおだて映像計画」を検索してください。
大館市民をはじめ、田村も酒井さんも一部出演している「ハナばあちゃん」は2/11大館の文化会館を皮切りに、3/6の秋田市文化会館での上映まで県内各地で上映されます。
ふるさと再発見のため

佐藤貞子没後60年記念のイベントやシンポジウムが
1/15(土)に仙北市田沢湖のわらび劇場で開催されました。
スタジオで佐藤貞子の話をして下さったのは、秋田市民謡連盟役員 工藤一紘(カズヒロ)さん
佐藤貞子は旧・田沢湖町生まれの民謡歌手です。
1928年「秋田おばこ」のレコードを発売し、大ヒットさせ 秋田民謡の名を全国に轟かせました。
その数、なんと60万枚。
そんな時代に60万枚って、今で言ったらトリプルミリオンセラーぐらいのすごさです。

【尾留川ノススメ】

オッ きょうの格言はなんだろな?

ふむふむ、これがごくじょうラジオのスタッフ尾留川さんのススメですか?
NASAの人と仲良くなれるかなあ?
手始めに比内地鶏でもごちそうしたら仲良くなってくれるかなあ・・・?

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved