ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年9月2日

もしも人魚に

【きょうのテーマ】もしも人魚と出会ったなら

人魚という言葉を久しぶりに聞きました。こんなテーマを設けたラジオ制作部長の須藤聖寳(マサタカ)はさすがです。

で、その須藤は
「なぜ人魚は上半身が人間なんだろうか?」
「下半身が人間の場合は映倫が関係してくるからダメなんだろうか?」

なんてことを考えてました。

人面魚なんていうのも いっとき話題になりましたし、半魚人もいますし、はんぎょどんもいるし、「ぷよぷよ」では うろこさかなびとと、すけとうだらがいます。セガサターンではシーマンがいました。

人類はいつの時代もほかの動物との融合を考えてきたのでしょう。世界各地にそういう伝説があるらしいですからね。田村はミクロな現代的なものしか挙げられませんでした・・・

人魚と会っても優しく海に帰してあげてください。決してホタテをはずしたり、ホタテとアサリを交換したりしてはいけません。邪な心を持つと、歌声が聞こえてきて眠くなって大変なことになるかもしれません。

たいして面白いこともかけなかったので、思いつく人魚の歌を挙げてみます。

「渚のハイカラ人魚」 小泉今日子(1984年)
「人魚」       NOKKO   (1994年)
「小麦色のマーメイド」松田聖子 (1982年)
「人魚姫」      中山美穂 (1988年)

みなさん人魚関連の曲を何曲挙げられますか?

【本日のごくじょう写真】

『トマトのまろやかハニーマリネ』
くわしくは「山のはちみつ屋」のWEBを参照!

それを食べる石井と、それを食べる田村

横手のハッピーライスフィールドさんの作品
きょうのテーマにちなんで椿田マーメイドの登場。太陽は明らかに「あさ採りワイド秋田便」の廣田アナ。やっぱりホタテなんですね(笑)

ちなみに、きょうのテーマを設定したラジオ制作部の須藤聖寳です。いつもは黒い系統の服しか着ないため、24時間テレビスタッフTシャツの姿はレアものです。OB・OGのみなさんお楽しみになっているでしょうか?

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved