ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年7月15日

もしも、国会議員が女性だけ

【きょうのテーマ】もしも、国会議員が女性だけになったなら

一番は女性だけになったら、戦争も起こらなくなるのではないか?
という須藤聖寳ラジオ制作部長の発案です。参議院選挙も終わっているのでまあいいでしょう。

なかには男女別で議論が必要な法案もあるでしょうし、そういう法案のために、超党派の女性議員が集まって...というケースもあるんですね〜。

印象的だったのは「バイアグラ」が日本では半年で認可されたとか。ある批評によると、ほかの薬はなかなか認可されないのに、国会議員が男性ばっかりだから・・・ なんていうご意見もありました。

そうなると女性優位の法案が提出されることが考えられます。

「育児休暇の強制実施」とか「女性専用車輌法案」などなど

そのほかはなかなか想像ができません。

田村の大好きな藤子・F・不二雄さんの短編集の作品にも変わったマンガがありました。
『女には売るものがある』という作品です。
あるしょぼくれた男が売春婦と思われる女とホテルに入る。しかしそこで繰り広げられたのは、ただの「亭主関白」だった。その時 警察が乗り来んできた。女は今の女性上位を勝ち取るまでの歴史を逆行させたと怒られたのち、売権防止法違反で送検されたというストーリー。
今は笑ってしまいがちですが、そんなことが起こらないとも限りません。

いろいろなところで女性は強いと言われています。
アナウンス部も例外ではありません。

【本日のごくじょう写真】

7/19(月・海の日)に県児童会館で開かれる「音楽チャンプルー2010」のPRに秋田大学の2人が来てくれました。
工学資源学部3年佐藤克紀さん(エレクトーンサークル響)、教育学部4年太田久美子さん(パーカッションアンサンブルグループAP)、もうひとつの鍵盤サークル
3つのサークルがごちゃまぜ=チャンプルー
になってひとつのステージを作り上げます。
佐藤さんは岡山出身、太田さんは埼玉出身です。-->

【藤枝おばあちゃんのじゃんご料理】

きょうは「なべしぎ」だ!
not 鍋敷き

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved