ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年4月22日

もしも桜が言葉を話したなら

【今日のテーマ】もしもサクラが言葉を話したなら

花見客のことを、滑稽に語り合っていると思われます。自分たちが花開く時期にだけ、人間が集まって騒がしく宴を繰り広げているなんて、理解することが難しいでしょうね。

でも、なんで桜なんでしょうね?
それも不思議に思い、仲間内で喋るかもしれませんね

「なぜ私たちだけ注目されるのかしら?」

梅だって、桃だって、こぶしだって、マンサクだって、いろいろあるのに、なぜ花見は桜なのか?
海外には花見という習慣がないので、おそらく本能的なものではなく、日本人に染み付いた文化だと思われますが、そりゃ桜も疑問に思うでしょう。

あと作り話だったとかいろいろ説はありますが、ジョージ・ワシントンに切られたとされる桜は「殺す気か〜 このやろー!!」と絶叫したに違いありません。

幼いころケイブンシャかコロタンかの大百科系の本で「植物にも感情があることを実験した人がいる」というのを読みました。21世紀のこの時代では実験している人がいるのかどうかわかりませんが、愛情をもって育てると声をかけないで育てた花よりよく育つとか、クラシック音楽を聞かせると
どうだとか よく耳にします。真偽はわかりませんが、植物も同じ生き物なので大切にしましょう。

【本日のごくじょう写真】

大森山動物園 小松守園長です

大森山動物園ミルヴェでは 秋田市の千秋公園に動物園があったころの記録を集めています。児童動物園と呼ばれていたそうです。当時動物園で撮影した写真、動画(←なかなかないでしょうが)、動物園をスケッチした絵、動物園を見に行った感想文、当時の様子がわかる資料などなど何でもOKです。昔の資料と言うのはほとんどなく、今年秋田に動物園ができて60年を迎えるので、歴史を振り返りつつ、未来への発展に向けて資料を整えたいとのことでした。

詳しいことは 018-828-5508 までお問い合わせ下さい。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved