ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年3月18日

もしも秋田が独立国

【今日のテーマ】もしも秋田県が独立国だったなら

秋田県が日本ではなくなり、県境を越えると海外ということになります。当然パスポートが必要で、県外に何かを持っていけば輸出、持ってくれば輸入。制限されているものをこっそり持って来れば『密輸』です。

ハタハタ  しょっつる いぶりがっこ とんぶり じゅんさい きりたんぽ 秋田産の 果物 野菜 水産物 農産物 加工品 みんな外貨を稼げます。

2009年に秋田県大会で優勝した高校野球の明桜、ラグビーの秋田工業、サッカーの秋田商業、駅伝の秋田工業と大曲は全て、全国優勝です。

北都銀行女子バドミントン部は、日本リーグ 改め 列島リーグ? 参戦。

6月の全県高校総体は全国高校総体となり、イコール、インターハイになります。

秋田新幹線こまちは、秋田県と日本を行ったり来たりするので、ユーロスターのような感覚になるはず。

通過は、多くの方がメールで下さったように「1じぇんこ」になり、レートは1じぇんこ100円

ただし、わずか110万人の少ないコミュニティの中で税金をうまく活用し、なんでもかんでもやろうとするのは無理あります。高齢化率が高い秋田ではとくに顕著になります。それでもみんなが幸せに暮らすには、我慢する世代が少々いないと、福祉政策にまわせないと思います。

まあそんな堅い話は抜きにして、木曜日は頭の体操になりませか?
ディレクター 兼 ラジオ制作部長の須藤聖寳(まさたか)が頭を捻りながら生み出しています。

「そんなこと考えたこともない」という方、どうぞチャレンジしてみてください。

【本日のごくじょう写真】

石井の代打 吉村優の昼食の主食
別にベジタリアンと言うわけでもないのですが...

「ダリアの園」という写真集を自費出版された初瀬武美(タケミ)さん
多方面にわたって 活躍されています。以前は「鳥海山麓の四季」も 出版されました。
多方面で活躍中!!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved