ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2010年3月17日

愛読書雑誌

【今日のテーマ】私の愛読書。ただし、雑誌

田村は書店が大好きです。
学生時代は、5kmある駅から自宅までの間で、必ず1日1回は書店に通って品定めをしていました。気に入った本があるとすぐ買います。雑誌・新書・専門書を問わず。

そんな中もうけられた、きょうのテーマ、みなさんからのメールで大変勉強になりました。

寄せられた中で気になったメールをいくつかGoogleで検索しました。

------------------------------------------------------------
■住職のための雑誌
・月刊『寺門興隆(じもんこうりゅう)』 
・毎月1日発売
・(株)興山舎
・年間購読制 12600円

3月号の内容が「本堂建築被害訴訟 本堂の大欠陥は業者も行政も同罪だと寺が訴えた根拠」という生々しいテーマで入っています。

■パンとパン屋さんに関する 情報誌
・月刊『ブランスリー』
・毎月20日発売
・(有)ブランスリー報道社
・770円

「食のTRENDを追う」というコーナーでは、『広がる朝食マーケット』「ソトアサ族」のためのユニークな朝食サービス、を紹介しています。タウン情報誌にあってもおかしくない感じの内容です。

■大変ニッチな似顔絵の情報誌
・『NIDO』
・年2回 7月と12月に発売
・NIDO編集部
・500円

去年 創刊号が出たばかりでまだ2号だけです。2号の特集は「似顔絵師 荒川香織」とか「アトリエ探検隊」「似道場」という、なるほどと思わせるスタンダードな特集です。そのうちペン先の特集などもするのでしょうか?ハッピーライスフィールドさんも購読中!ニドーですかね?ニドですかね?そういえば、コーヒーに入れる「ニド」ってありましたね。「ニド〜ニド〜」っていうコマーシャル、関係ないですが。

------------------------------------------------------------

いやすごいっすね〜 さすがに書店好きの田村も見たことありません。秋田市の書店であれば隔月間『Jレスキュー』とか、月刊『丸』も普通においてあるので、たまに目にします。そういえば小学生のときモデルガンが好きで月刊『コンバットマガジン』を読んでいた建設会社の御曹司や、ラジコンが好きで、小学生なのにエンジンカーを操っていた真田くんは「RCmagazine(ラジコンマガジン)」を思い出しました。小学生ながらラジコンマガジンを読んだら、「ラジコンヘリコプター」の特集が掲載されていて、ラジコンヘリも「エンジン」なんだ〜と妙に感動したことを思い出しました。

放送でも話したのは、ソフトテニスマガジン。最寄の書店「近田屋」に1冊だけ置いてあった貴重な雑誌です。中学のとき軟式テニス部だった田村。最初に買うのはベーシックなラケットで、学年が上がるとちょっとかっこいいラケットをみんな持ちたがります。最上級生にならないと(7月で3年が引退しないと)二股のラケットを使ってはいけないと言う不文律がありました。で最上級になったらやっぱり欲しくなりました。みんなは「YONEX」か「YAMAHA」の二股ラケットでした。しかし、自我が芽生え、他人と違うものを所有したい思春期真っ盛りです。スポーツ店にはなかった「ProKENNEX」というメーカーのラケットを「軟式テニスマガジン」の広告ですぐ見つけました。しかも、しかもですよ、「ドライブがかかり易い」という触れ込みでした。値段も7800円ぐらいだったため、親にお願いして買ってもらいました。それからは、頻繁に軟式テニスマガジンを読むようになりました。田舎だったのでその頃は情報が不足しています。今のようにWEBもありません。だから雑誌は専門的な情報が詰まった貴重な存在だったのです。

蛇足ですが、自分の愛読書も列挙しておきます。また検索ロボットがこのブログをひっかけてくれることを願っています(笑)

・小学校「月刊コロコロコミック」小6の1月でやめました
    「別冊コロコロコミック」小6の1月でやめました
    「猫の手帳」
・中学生「マイコンBASICマガジン」山下章センセー YK-2センセー
    「コンプティーク」噂の袋とじ!!
・大学生「週刊少年マガジン」2002年にやめました
    「ラジオライフ」★これだけ継続中
・社会人「ラグビーマガジン」ちょこっとだけ
    「Newton」 ちょこっとだけ

【本日のごくじょう写真】
きょうは「キリン サウザン」特集!!3/17(水)発売の、硬度1000の硬水を使った、とってもキレのある新ジャンル飲料です。

キリンビール(株)仙台工場 醸造担当部長 梁瀬和彦さん
優しそうな方です。スタジオにサウザンを持ってきてくれました。

酒井と利部ディレクターで「擬似カンパーイ」
まだ仕事中ですっ

パッケージがブルーでカッコイイですね〜

そしてキリンビール(株)秋田支社の森田光忠(みつただ)支社長もパチリ!
キリンのラジオのCMにも声で出演されています。ABSラジオをチェックしててください!

この日の帰りにコンビニに寄ったら5段全部サウザンが並んでました(驚)

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved