ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年3月8日

あなたの周りの働き者

【今日のテーマ】あなたの周りの働き者

月曜日になぜか田村です。

「働き者」って何でしょう? いきなり禅問答みたいです。

サラリーマンの場合は労働時間が1日8時間と決まっています。

Aさんは1日の労働時間8時間をみっちり仕事して(休憩1時間含む)、その日の業務を終えました。働き者っぽいですね。

しかしIさんは5時間で同じ量をこなしてしまうかもしれません。じゃあIさんは3時間分手を抜いて働いていれば、働き者に見えないことになります。Iさんの場合は、能力があるのでAさん以上のことをしなければ働き者に見えないのです。

Bさんは苦手な業務に当たっているので、Iさんが8時間かかる仕事を、20時間かかります。休みなく出勤してその仕事を成し遂げました。業務内容を知らない周りから見たら「Bさん休みなく頑張るね〜」と励ましの声を頂くでしょう。しかし蓋を開けてみると、いつまでたっても苦手な仕事を覚えようとしないから、Bさんは20時間かかるというそれだけのことだったのです。実情を知らない人には働き者に見えるかもしれません。

田村の中での働き者は「努力を惜しまず、最大限働く人」のようなイメージです。
うーん難しい。

以前、夕方のニュース番組を担当していたとき、同時にズームイン!!SUPERの中継も担当したことがあります。大館市雪沢の小坂鉄道で濃硫酸を積んだ貨物列車が脱線横転した事故です。確か午前3時発で、本社から大館に向かったような記憶があります。

ABSをずっとご覧になっている方は、「このアナウンサー朝、生放送出てて、夕方もニュース出て、なんとまあ働かされていること・・・」と思ったに違いありません。
完全に働き者扱いですが、実情を言えばその日は朝の移動時に寝て、帰りの車で寝て、帰ってきてからちょっと休んで、夕方もう一度出社してニュースに備える、という完全に中抜き勤務でした。でもテレビのイメージでは、そうはうつらないんですよ〜。怖いですね〜、もうとっくにDAT落ちですが、2chにも書かれていた記憶があります

日本テレビの羽鳥慎一アナウンサーも、朝、ズームインでて深イイ話やって、ゴチもやって・・・と、収録番組も含んでいるし、上記でこんなことを書いているとはいえ、田村は実情を知らないので、勝手に心配してしまいます。

過労死という言葉もあります。働く事はいい事ですが、ほどほどに・・・
それから三六協定もわすれずに。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved